アッシュグレージュはポイントカラーでも◎
アッシュグレージュのハイライト
アッシュグレージュ、アッシュグレーは色レベルが低めなものの、色落ちも楽しめるヘアカラーなのでハイライトとしても有能です。全体をアッシュグレージュにして明るく色落ちしたらどうしよう…と心配している人でも、ハイライトであれば心配ないのではないでしょうか。
ハイライトとは?
ハイライトとは、髪の毛の一部を明るくする方法です。メイクでもある技術ですね。全体の色よりも明るいカラーをところどころに入れることによって、透明感やツヤ、立体感を出す方法です。なので暗めのヘアカラーでも重たく見えません。挑戦しにくい外国人ヘアカラーもハイライトであれば挑戦しやすいですね。
ハイライトの反対「ローライト」
ハイライトの反対でローライトというものがあります。ローライトとは、意味ももちろんハイライトと反対で、全体の髪色よりも暗めの色を一部に入れる方法のことです。メイクで例えるとノーズシャドウなどでしょうか。ローライトも立体感を出すことができます。ハイライトは暗めの髪色がベースで一部明るい色、ローライトは明るい髪色がベースで一部暗い色、ということです。
アッシュグレージュのグラデーション
髪の毛全体をブリーチするのは痛みが心配…という方にはグラデーションもおすすめです。外国人風のヘアスタイルになるグラデーションカラーですが、アッシュグレージュならより一層外国人感が出せます。
色落ちして明るくなっても赤みが出にくいので長くカラーを楽しめますよ♪
グラデーションカラーとは?
根元から毛先にかけて明るくしていくカラー方法です。明度の差から色味の違いまで様々なバリエーションがありますので、ブリーチをしなくてもグラデーションカラーにすることは可能です。髪の毛に立体感が出て外国人のような雰囲気が出るのが特徴です。
アッシュグレージュのインナーカラー
全体を染めたりハイライトを入れたりするのもいいですが、インナーカラーにアッシュグレージュをいれてもかわいいです。インナーカラーであればいろんなヘアスタイルにできます。そして派手にもなりすぎませんね。色持ちをよくすることも一部分なので全体カラーよりはできるかもしれません。
インナーカラーとは?
インナーカラーは表面ではなく、内側にカラーをいれる方法です。ボブヘアはもちろんロングヘアでもショートヘアでも、幅広いヘアスタイルに使えるのもインナーカラーの特徴です。ベリーショートは難しいかもしれませんが、アッシュグレージュの色持ちをよくする工夫も全体カラーよりは簡単です。
イヤリングカラーという方法も
イヤリングカラーとは、耳に髪の毛をかけたときにのみ見えるカラーのことです。インナーカラーは内側全体を染めるのが基本ですが、イヤリングカラーは耳にかけたときにみえる髪の毛のみを染める方法です。ベリーショート意外であればどんなヘアスタイルでも可能ですね。いちばん色持ちケアがしやすいのではないでしょうか。
アッシュグレージュハイライトの色落ちは?
全体カラーでもハイライトカラーでも色落ちのペースはあまりかわりがありません。染める部分が少ないから色落ちが早い、もしくは遅いというわけではありません。なのでハイライトでもだいたい2ヶ月前後と思っておきましょう。
それでも色落ちが気になるなら…
色落ち後もきれいな髪色だとしても、やっぱり色落ちが気になるという人は多いです。そこで救世主が色落ち防止のためのカラーシャンプーやカラートリートメントです。これらを使用することによってヘアカラーの色持ちがよくなります。毎日のお手入れにプラスして色持ちをよくしましょう。
色落ち防止シャンプー
色落ち防止シャンプー、いわゆるカラーシャンプーは普段の汚れを落とすシャンプーの後、もしくは代わりに2.3日に1回のペースで通常のシャンプー同様に使用します。いつもより時間をおいて流すとより色持ちがよくなるかもしれません。
色落ち防止トリートメント
色落ち防止トリートメント改め、カラートリートメントですが、これ一本で使っても効果は見込めますが、カラーシャンプーと併用するとより色持ちの効果が期待できます。カラーシャンプー同様、通常のトリートメントの後、もしくは代わりにカラートリートメントを2.3日に1回のペースで使いましょう。
アッシュグレージュの色落ち防止シャンプー、何色を使う?
アッシュグレージュやアッシュグレーにしたのに赤のカラーシャンプーやカラートリートメントを使っては意味がないですよね。では何色がいいかというと、グレーやシルバーがおすすめです。シャンプーでもトリートメントでも同様です。メーカーもいろいろあるので自分に合うものを見つけましょう。
完全に色落ちしたら
完全に色落ちした、もしくは色持ちが悪くなったと感じた場合は、美容院へ行きましょう。セルフで染める方法もありますが、基本的にきれいに染まらず、失敗するパターンが多いので、はじめから美容院に行くのが正解でしょう。だいたいですが、アッシュグレージュやアッシュグレーは2ヶ月前後で通うのが良いと言われています。
いっそのことウィッグでも?
染めた直後もかわいい、色落ち後もかわいい、ボブでもショートでもロングでもどんなヘアスタイルでも楽しめる!色持ちの仕方も分かった!…けど、やっぱり色落ちが耐えられない、そもそも自分に似合うんだろうか…と悩む人もいるかもしれません。そんな時はウィッグでもいいのではないでしょうか。ウィッグであれば失敗することもなければ色落ちもしませんよ。
アッシュグレージュで色落ち後もおしゃれなヘアカラーを♪
いかがだったでしょうか。すぐに色落ちしてしまいそうなアッシュグレージュですが、2ヶ月持てばいい方ですね。さらに色落ちしてもかわいいのがアッシュグレージュやアッシュグレーのいいところです。色落ちを残念がるのではなく、色落ちも楽しんじゃいましょう♪
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!