◆次々送られてくる不可解なメール

子育てに家事、フルタイムの仕事、そして高齢で病気がちな親。こんな状況でPTAの委員を引き受けるなんて、とてもじゃないけど無理! 気に病む亜美さんをよそに、PTAの役員を名乗る人たちから次々と不可解なメールが送られてきたそうです。

「『引き受けてくれてありがとうございます』『これから一緒に頑張りましょう』『委員のマニュアルを読んでおいてくださいね』って書いてあって、なんだか不気味でした。お互いに会ったことも、話したこともない。何より、私が引き受ける意思を示す前から、こういうメールが送られてくること自体が不可解だし、意味不明でした」

パソコンのメール画面
そこで亜美さんは、学校に事情を説明し、辞退を申し出ることにしました。

「まず担任の先生に電話をして、私の現状を話し、PTA委員はできないと伝えました。先生は相談には乗ってくれたのですが、結局は、『お忙しいかと思いますが、そこを何とかお願いします』と言われただけでした」

けれども、亜美さんも引き下がらず、PTAを担当している教職員への直談判を決意。