◆2年前に大病を患った母親のことも心配

フルタイムで働いている亜美さんは、担任の先生からの電話を受けて、ややパニックになったといいます。

「仕事と家事、子育てをこなすだけでも手一杯です。娘が小学校に入学してからは、夏休みなどの長期休暇や学校行事への参加などもあって、時間を調整してなんとかやりくりしている状態です。そのうえ、PTA活動もやるなんてありえないと思いました」

亜美さんには他にも気がかりになっていることが。

「遠方に住む高齢の両親です。特に、2年前に大病を患った母親が心配で、なるべく様子を見に行きたいとは思っているのですが、なかなか時間が取れない。とはいえ、もし急変したら駆け付けないといけないので……」