「このたびはPTAの委員を引き受けていただきありがとうございます!」

顔も名前も知らない人から突然こんなメールが届き、「心底ゾッとした」と語るのは、小学生の娘を持つ亜美さん(仮名・41歳)。くじ引きでPTAの委員に選ばれてしまったことで、ホラー映画を見ているような恐怖を感じたそうです。

◆「PTAの委員に選ばれました!」と留守電が

スマホを見て驚く女性
写真はイメージです(以下同じ)
「娘が通う小学校の保護者会でPTAの役員・委員選出が行われ、くじ引きでうちが選ばれたんです。でも、私としては、引き受けるなんてひとことも言ってないし、そもそも自分のいないところで勝手に決められたことに納得がいかなかった。でも、こちらの都合や意思は度外視で、勝手に話が進められていました」

保護者会には、仕事の調整がつかず、オンラインで参加していたという亜美さん。ただ、音声が悪くて聞きづらかったため、先生たちの話がひと通り終わった後、接続を切って業務に戻ったそうです。

「どうやら、私がZoom(オンライン会議システム)から退出した直後に、PTA役員と各委員を選出するくじ引きが行われたようです。うちは見事にくじ引きで当たってしまい、その日の夕方、担任の先生から連絡がきました。

留守電に『今日の保護者会で○○さんがPTAの委員に選ばれました!』とメッセージが残されていたんですけど、勝手に選ばないでよ!と叫びたくなりましたね」