◆朝鮮人以外も虐殺されていた

深沢:そこには朝鮮人への差別だけでなく、ミソジニーがあったことはあきらかです。

自警団を自称する男性たちが、つかまえた相手が朝鮮人かどうかを確認するため、ある言葉をいわせてその発音で判断しました。そうすると、沖縄や東北など独特の方言をもった人たちも発音がおかしいといわれ虐殺の対象となった、という話も伝わっています。

非常事態下で緊迫していると、発音する側はうまくいかないし、判断する側は興奮しているし、一度「朝鮮人だな」と決めつけられたらその状況から逃れることはできなかったと思います。

――目をそむけたくなる、けど、読まなければいけないという想いに突き動かされる場面だったと思います。

深沢:日本人だから朝鮮人だから、というだけではなく、戦争や災害といった非常事態だからというのが大きいと思います。朝鮮でも8月15日に終戦を迎えたその日から、これまで虐げられていたことへの復讐という形で現地の日本人が殺される事件が相次ぎました。そうしたときには人の凶悪な一面が出やすいのだと思います。