◆浮気を告白されたショックが一生ぬぐい去れない

 たとえ「真実を知りたい」とパートナーが言ったとしても、浮気したと言ってはいけない。それが浮気をしてしまった者に課せられた鉄則なのではないだろうか。

 実際に夫から浮気を告白されたミドリさん(仮名・40歳)は、そのときのショックは一生ぬぐい去れないだろうと言う。

頭を抱える女性
写真はイメージです(以下同じ)
「夫が部署を異動になって忙しくなった。それだけじゃなくて女性のいるクラブなどにも接待やおつきあいで行っているようだということはわかっていました。でもまさか不倫しているとは思わなかった」

 8歳になるひとり娘のピアノの発表会を、夫は楽しみにしていた。それなのに夫は来なかったのだ。

「仕事を残してきたからと土曜の午前中に出かけていったんです。娘の発表会は午後からだから、それに間に合うように行くと言っていたのに直前になっても来ない。メッセージを送っても既読にならないし、電話にも出ない。そのまま発表会は終わって、娘とふたりで帰宅しても夫はいない。その晩、遅く帰ってきた夫は酔っていました」