◆妻は胃けいれんを起こして救急搬送

「家に帰ると、夫はリビングの床に座り込んだままでした。30分、姿勢が変わっていなかった。私を見上げて、『ごめん』を繰り返した。泣きたいのはこっちだよと思いました。夫の感情の垂れ流しを押しつけられたという思いでしたね」

 それが1年ほど前のできごとだ。告白された1週間後、ミドリさんは胃けいれんを起こして救急搬送された。夫はそんな妻を見て救急車の中で泣いていたという。

 だから変わろうと恋心を断ち切ったのか、あるいは別の理由で彼女との仲が終わったのかはわからないが、それ以来、なぜか早く帰ってくるようになった。週末もほとんど出かけず、食糧の買い出しにもつきあってくれ、料理をすることも増えた。