きゅっと引き締まったふくらはぎは、美脚に見せてくれる大事な要素ですね。 今回は、ふくらはぎを引きしめる簡単なヨガポーズをご紹介していきます。

ふくらはぎは、太ももに比べてすぐに変化が現れるパーツ。

1週間で-2cmも夢じゃありません!

ふくらはぎが太くなる原因とヨガでやせる理由

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

まずは、ふくらはぎがなぜ太くなってしまうのか、その原因をご紹介します。

ふくらはぎが太くなる原因

原因①:脂肪
まずは、単純に皮下脂肪が多いという理由が考えられます。
足の力を抜いてみて、ふくらはぎのお肉がたっぷりつかめるようなら皮下脂肪が多いせいで、ふくらはぎが太くなっています。
原因②:むくみ
女性の大半に疑ってみてほしいのが、むくみです。
脂肪はそこまで無いのに、むくむがあるせいでふくらはぎが太くなっている、なかなか痩せないというケースが非常に多いです。
冷えや塩分の摂り過ぎにより、血液やリンパ液の流れの悪化によってむくみは発生してしまいます。
原因③:筋肉のおとろえ
運動不足が続くと、ふくらはぎの筋肉がおとろえて、たるみが目立つようになってしまいます。
筋肉があり引き締まっているふくらはぎより、形が悪くだらしない印象に。
原因④:筋肉ぶとり
学生時代は部活をしていたなど運動経験がある方は、筋肉でふくらはぎががっしりしている可能性もあります。
力をいれるとふくらはぎが固くなる、脂肪が手で掴めないという場合は筋肉太りのせいかもしれません。

ヨガポーズによって期待できるのは、まず原因②のむくみによるふくらはぎの太さの解消です。

ヨガポーズでは、関節を伸ばし血流を促進したり直接ふくらはぎの筋肉を働かせて刺激したりして、むくみを解消することができます。

ヨガで足が細くなったと短期間で実感する方がいるのも、むくみが軽減されるからでしょう。

また、むくみは重力に水分や老廃物が下へ下へとたまることでも起こります。この問題をリセットするためのヨガポーズもたくさん存在します。

ただし、原因④に挙げた筋肉ぶとりによってふくらはぎが張っている場合は、ヨガポーズによって大きな変化は見られないかもしれません。

筋肉の緊張をゆるめることで多少は細くできますが、筋肉太りの場合はマッサージなどでアプローチした方がいいでしょう。

原因①の皮下脂肪によってふくらはぎが太っている方は、ヨガを取り入れつつ食事の見直しも行うといいと思います。