◆夫婦関係と恋愛関係を割り切った私たち

 結婚して15年たったころ、夫以外に好きな人ができてしまったと言うノリコさん(仮名・45歳)。同い年の夫とは共働きで、ひとり息子を育ててきた。子どもが生まれてからは近所に住む夫の母が最大限に協力してくれた。

「2年前、元カレに再会したんです。結婚するつもりだったのに彼の親に大反対されてあきらめた人。当時のことを謝る彼にほだされてしまって……。やっぱり好きだったから。

 夫のことも嫌いではなかったけど、息子が生まれてからほとんどレスだった。この8年は一度もしていません。もう一生、夫は私を女とは見ない、ただの同居人なんだろうなと思っていました。それはそれで割り切っていたんですけど、元カレに会って恋愛感情が炸裂してしまったんです」

着替え
写真はイメージです(以下同じ)
 コロナ禍ではあったが、人目を忍んで会った。元カレもまた「うちもレスだよ。妻からは外でしてきてと言われた」と涙目になっていた。お互いの気持ちがわかるから、そして以前の恋愛感情が戻ってきてしまったから、そう簡単には離れられなくなった。

「元カレも私も、家庭を壊すつもりはないんです。でもこの関係は続けていきたい。そう思っていました。元カレも、もう二度と別れたくないと言ってくれた。でもそれは家族としてではなく、恋愛相手としてなんです」