シミやくすみの悩みに!30代におすすめのスキンケア方法

シミやくすみを透明感のある肌へ導くスキンケア方法①肌への栄養を見直し

【30代】スキンケア方法は?悩み別に見直し方法をご紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

30代のシミやくすみは、お肌にしっかりと栄養を与えることで改善されます。透明感のある肌に導く美容成分が入ったスキンケア用品を使いましょう。シミやくすみには、プラセンタやビタミンCがおすすめです。美白スキンケアを使いだすと、シミが一時的に濃くなったように感じることがあります。

肌奥に蓄積していたシミが、ターンオーバーが円滑になることでお肌の表面に浮き上がってくる為です。美白ケアは継続が大切なので、諦めずにスキンケアを続けましょう。また、ストレスはシミやシワを増やす原因になります。ストレスを感じると、体内でビタミンCを沢山消費するからです。

食生活でも意識してビタミンCを摂るように心がけましょう。果物や野菜で補うことが難しい時は、サプリメントなどでビタミンCを補給しましょう。また、お肌が乾燥すると美容成分が行き渡りにくくなり、シミやくすみの原因となります。保湿をしっかりした上で、美白スキンケアをするようにしましょう。

シミやくすみを透明感のある肌へ導くスキンケア方法②肌の流れを見直し

【30代】スキンケア方法は?悩み別に見直し方法をご紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

30代になると、28日周期のターンオーバーが滞りやすくなります。ターンオーバーが円滑になると、シミやくすみが改善され、透明感のあるお肌に変化します。ターンオーバーをサポートするには、リンパや血流の巡りを良くすることが大切です。冷えやむくみは、シミやくすみを引き起こす原因になるので、注意が必要です。

両手の人差し指と中指でフェイスラインを挟むようにし、顎から耳の後ろまで引き上げるようにしてリンパを流します。そして、耳の後ろから首の付け根まで優しく撫でましょう。これをスキンケアの前半に行うことで、リンパや血流の巡りが良くなり透明感のあるお肌へ導きます。

お肌の流れを良くするアイテムとして、シナモンパウダーがおすすめです。シナモンは、身体の巡りを良くしてくれる働きがあり、シミや小じわ対策になります。普段の飲み物にシナモンパウダーを入れてみましょう。巡りスイッチをオンにした状態で、美白ケアをするとよりパワフルなスキンケアができるようになります。

30代の肌悩みを根本から解決!美肌力アップの肌ケア方法

紫外線対策でスキンケアを底上げ!年中必須の美肌ケア

【30代】スキンケア方法は?悩み別に見直し方法をご紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

30代のスキンケアは、お肌に栄養を与えるだけはいけません。日中のスキンケアの後半には、必ず紫外線対策をすることが大切です。老化の8割は、光老化と言われています。一生懸命スキンケアをしても、紫外線のダメージを受けることでコラーゲンが破壊されシワやたるみを引き起こすのです。

また、シミやくすみができる原因にもなります。スキンケアの前半はお肌にしっかりと美容成分を与え、後半には紫外線を防ぐ肌ケアをしましょう。そうすることで、お肌が見違えるように若々しく生まれ変わります。紫外線は年中降り注ぎ、室内にも容赦なく入ってきます。

外出しない日でも、日焼け止めを使い紫外線対策をしましょう。外出をする際は、UVカット機能がプラスされた日傘や帽子などを使うことがおすすめです。冬場は、夏の3分の1程の紫外線量に減ります。しかし、油断して3日間紫外線対策をしなければ、夏の1日分を浴びたことになるのです。1年中、紫外線ケアが必要です。

食生活と睡眠でスキンケアを底上げ!内側からのスキンケア

【30代】スキンケア方法は?悩み別に見直し方法をご紹介!
(画像=『BELCY』より引用)

30代は、お肌に直接塗るスキンケアをするだけでなく、内側からのスキンケアを意識しましょう。バランスの良い食生活は、美肌を内側からサポートします。30代になると、食事を食べるスキンケアと位置づけて飲み物や食べ物をチョイスすることが大切です。1日の前半でもある朝は、美肌スイッチをオンにするチャンスです。

多忙な時は、豆乳やナッツ、トマトを摂るだけでも違います。豆乳の成分には、ターンオーバーをサポートしたり老化予防になる働きがあります。また、不足すると肌荒れを引き起こすミネラルは、ナッツにたっぷりと含まれています。トマトには、紫外線ケアをし美肌に導いてくれるリコピンが含まれています。

1日の後半でもある就寝前は、携帯やパソコンを極力使わないようにしましょう。ブルーライトが、睡眠の質を低下させてしまうからです。深い眠りは美肌へと導きます。日中にダメージを受けたお肌は、就寝中に修復されるのです。水分を摂り、お肌を保護するオイルやクリームを塗ることで寝ている間もスキンケアが持続します。

30代に合ったスキンケアに見直して美肌になろう!

30代は、お肌の曲がり角とも言われ20代とは違った肌悩みが増える年齢です。もともと乾燥肌の人は、30代になるとさらに乾燥しやすくなる為、スキンケアの見直しが必要です。乾燥はシワやシミの引き金となるので、30代になったら保湿をベースにしたスキンケアに切り替えることが大切です。

年齢に合ったスキンケアに見直すことで、お肌の状態はみるみる改善していくはずです。30代に合った肌ケアをして艶めく美肌を目指しましょう。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!