■夫婦二人暮らしの食費を節約する方法

家庭によって事情があるとはいっても、可能であれば食費を節約したいと思っている妻は多いもの。最後は夫婦二人暮らしの食費を節約する方法をご紹介します。

・まとめ買いを利用する

夫婦二人暮らしで食費を節約するコツは1週間分の食材をまとめ買いすること。できたら1週間分の献立を考えておき、食材の買い物リストを作ると尚良しです。毎日スーパーに行って買い物となると「今日はこれがお得だし買っておこう!」と不要な食材が増えがち。結果として食材を使いきれず廃棄…ではお金も食材も無駄に。二人暮らしで共働きの場合は買い物回数を減らすことにより、食費の節約だけでなく仕事や家事の効率アップにも繋がります。

・冷凍保存できる食材を使う

夫婦二人暮らしだと食材が余ってしまうことって多くありませんか?キャベツ1玉買っても使いきれずに廃棄…そんな経験が一度はあるはず。しかしキャベツはざく切りにして冷凍保存すれば1ヶ月は持つそうです。これなら食費の節約にもなるし、食材を無駄にすることはありませんよね。同様にお肉も冷蔵なら数日しか持ちませんが、冷凍なら2週間~1ヶ月は保存が効くといいます。これからは冷凍保存できる食材はなるべく冷凍して、食費や食材の無駄をなくしていきましょう!

・作り置きレシピで食費も時間も節約!

家庭の定番メニューといえばカレーですよね。カレーを大鍋で作り置きしておけば、翌日やそのまた翌日も食べられます。ただし食中毒の予防として毎日火を入れるのをお忘れなく。

さすがに何日もカレーでは飽きるという場合は、ジッパーに入れて冷凍保存するのもおすすめ。作り置きなら食費の節約につながるし、夫婦二人暮らしにとっては家事の手間も減るので一石二鳥です。

・食費の家計簿をつける

夫婦二人暮らしで食費を節約したくても、なかなかできない…。それは日々の食費を管理できていないことに問題があるからです。確かに夫婦二人暮らしで共働きの場合は、節約のために家計簿を付ける余裕などないかもしれません。 しかし最近はスマホアプリでも簡単に家計簿を付けられます。一昔前の様に手書きの帳簿、レシートをノートに貼り付け…なんて手間は一切不要。手軽に付けられる家計簿で食費の見直しをしてみましょう。今月の食費の目標は〇万円だから、今月はあといくら使えるか、これらを把握しておくことで食費の節約に繋がります。

・外食を減らす

食費のかさむ原因となるのはやっぱり外食。夫婦二人暮らしで共働きであれば、食費なんて気にしていられず、疲れている時など外食で楽をしたい日もあるでしょう。そんな時は外食ではなく、なるべく作り置きレシピの活用を。ただし外食をいきなりゼロにしてしまうと、ストレスや疲れも貯まります。先月より1回減らすとか、それができたら来月は更に1回減らす。このように段階的に外食を減らす意識をするといいかもしれません。

■最後に

いかがでしたか?夫婦2人食費の節約をすることで、その分自由に使えるお金が増え家計も潤います。しかし食べることは人間の生命活動において欠かせないこと。食費の節約ばかりに気を取られていると、必要な栄養が補えず健康に害を及ぼす恐れも。節約は楽しく程々に。節約目標を達成できたら夫婦2人にささやかなご褒美を作るなどすると、楽しく節約できるかもしれませんね。家計の収支を把握しながら、食費と食材の無駄を無理のない程度でなくす。これぞ理想の食費節約といえるでしょう。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選