アスリートたちが愛用する「プロテイン」。実はダイエット時も強い味方になるんです!プロテインを正しく選び、上手に取り入れたらきれいにやせることも可能♡今回はダイエット目的でのプロテインの選び方や飲み方、おすすめ商品を紹介します。

プロテインダイエットとは?

「美やせ」なら断然プロテイン 賢い選び方・ダイエット実践法を解説
(画像=『Rolmy』より引用)

まず、プロテインについて少し説明を。
プロテインは、日本語でたんぱく質のこと。筋肉や内臓・骨・皮膚や髪の毛・爪などのもとになる大事な栄養素です。

一般的にプロテインというと、たんぱく質を補給できるサプリメント全般のことをさします。
そして、このプロテインサプリメントを食事の一部と置き換える方法が、プロテインダイエットです。

ここで注意したいのが、「プロテインさえ飲めばやせる」という訳ではないこと。
あくまでもダイエットの基本は、「バランスのよい食事」と「運動」です。

プロテインを用いたダイエットでは、過剰摂取になりがちな糖質・脂質をセーブする一方で、不足しやすいたんぱく質を補うことで食事のバランスを整えます。

プロテインダイエットのメリット

「美やせ」なら断然プロテイン 賢い選び方・ダイエット実践法を解説
(画像=『Rolmy』より引用)

「ダイエットには色々な方法があるけど、プロテインダイエットのメリットってなに?」という方のために、どんなメリットがあるのかを紹介します!

筋肉が増えて基礎代謝が上がり、やせやすくなる

普段たんぱく質が不足がちな人は、プロテインを摂取することで筋肉が増えやすくなります。

筋肉量が増えれば、安静時に消費されるエネルギー示す「基礎代謝」がUP。
結果としてやせやすくなる効果が!

軽い運動も合わせて行えば、さらに効果的です。

美容にも効果的

食事制限ダイエットを経験した人のなかには、

「体重は減ったけど、肌や髪がパサパサになった…」
「爪が割れやすくなった」

という方もいるではないでしょうか?

その原因の一つは、極端な食事制限による栄養不足。
とくに皮膚や毛髪、爪は、たんぱく質が主成分なので栄養不足によってダイレクトな影響を受けやすくなります。

プロテインで栄養を補いつつ、規則正しい生活習慣・スキンケアを意識することで、ダイエット前より美しく変身することも夢じゃないかも♪

ホルモンバランスを整えるプロテインも

Rolmy世代は、生理前にイライラや気分の落ち込みに悩まされる女子も多いことでしょう。
原因は気分を安定させる作用のあるエストロゲンが減少して、ホルモンバランスが不安定になるから。

そんな女子におすすめなのが、大豆を原料とする「ソイプロテイン」。
エストロゲンと似た働きをすることで知られる大豆イソフラボンも同時に摂取することができますよ。

エストロゲンの働きは、ざっと挙げるだけでもこんなに!

  • 子宮内膜を厚くし、妊娠に備える
  • 自律神経の働きを整え、気分を安定させる
  • 女性らしい体づくりのサポート
  • コラーゲン産生を促し、美肌へ導く
  • 血管・骨・関節・脳を健康に保つ

エストロゲンは月経周期に伴う変動ばかりでなく、加齢やストレスによっても分泌量が減少し、さまざまなマイナートラブルを招きます。

エストロゲンに似た作用をもつイソフラボンを補うことで、女性特有のゆらぎ症状への対策や美肌を保てるなら、積極的に摂りたいですよね。