基礎代謝を上げるのにオススメなヨガポーズ3選
今回は、基礎代謝を上げてダイエットに効果的なヨガポーズ をご紹介します。
3つそれぞれカラダの違う部分に働きかけるので、合わせてやるのがオススメです。
ヨガでスッキリボディを目指しましょう!
基礎代謝UPヨガ:イーグルのポーズ
肩甲骨と股関節まわりの筋肉を、動かしてほぐすイーグルのポーズ。
どちらもカラダの中にある大きなパーツなので、肩甲骨と股関節を動かすことで基礎代謝が上がりやすくなるといえるでしょう。
腕も足もからめるイーグルのポーズは、筋肉が大きく育っている人には筋肉同士がぶつかって難しいことも…。
筋肉が少なめの女性にハンデがあるポーズといえます。
- イーグルのポーズのやり方
- 足はそろえて立ち、腕を前方に伸ばし、右腕を下に左腕を上に重ねる。ヒジを曲げてクロスする。
- そのまま右手を右へ左手を左へ動かして、さらにクロスして手のひらを合わせる。
- イスに座るようにお尻を後ろに引く。
- そのまま右足を浮かせて、左足の上に重ねる。
- 可能であれば、右足首は左のふくらはぎに引っかける。
- このままゆっくり数回呼吸する。終わったら反対側も同じようにやる。
- ポイント
- 腕同士と足同士をできるだけ、雑巾をしぼるようにギュっとお互いに引き締めましょう。
するとカラダの中心に力が入り、バランスが取りやすくなります。
ヒジはなるべく高くキープする事で、肩甲骨の深いストレッチ効果が得られます。
- 足はそろえて立ち、腕を前方に伸ばし、右腕を下に左腕を上に重ねる。ヒジを曲げてクロスする。
基礎代謝UPヨガ:サイドアングル
体側を伸ばすことは、普段はあまりしませんよね。
サイドアングルは手の先から足先まで、気持ちよく伸ばしてくれるポーズ。
基礎代謝だけでなく、足も大きく開くことで股関節まわりのストレッチ効果も得られます。
下半身を鍛えながら、上半身を伸ばしてインナーマッスルも育ててくれるポーズです。
- サイドアングルのやり方
- プランクポーズになり、右足を手と手の間に踏み込む。
- 左足は足首を回転して、斜め45°の角度に足の裏を置く。
- ゆっくり息を吸いながら、左手を前方に伸ばす。
- そのままゆっくり数回呼吸する。終わったら反対側も同じようにやる。
- ポイント
- 伸ばした手の先をさらに遠くに引っ張り、足の先までピンと張っている感覚を意識しましょう。
床に置いた手に体重をかけ過ぎずに、腹筋と背筋を使って上体をキープしましょう。
- プランクポーズになり、右足を手と手の間に踏み込む。
基礎代謝UPヨガ:ねじったサイドアングル
サイドアングルにねじりを加えたバージョンです。
「ねじり」も普段はやらない動作のひとつ。
ねじることで、日常で使われない筋肉を活性化させてくれます。
ねじりは内臓にも刺激を与え、血行を促進して代謝アップが期待できます。
- ねじったサイドアングルのやり方
- 左手を伸ばしたサイドアングルから、ゆっくり息を吸い、吐きながら左手を床に下ろす。
- 次に息を吸う時に右にウエストからねじり、右手を上に伸ばす。
- そのまま、ゆっくり数回呼吸する。
- 終わったら反対側も同じようにやる。
- ポイント
- 下半身は、サイドアングルのポジションのままキープすることが理想です。
ねじろうとガンバると床についているかかとが浮いてしまったり、骨盤をねじってしまうことも。
ウエストからねじる意識を保ち、ねじりがゆるまないように注意しましょう。
- 左手を伸ばしたサイドアングルから、ゆっくり息を吸い、吐きながら左手を床に下ろす。
ヨガで基礎代謝を上げてダイエット
筋肉がついて基礎代謝が上がれば、好きなスイーツを我慢せずにスッキリボディもキープできるかも知れません。
ただ元から筋肉量が少ない女性は、負荷が大きい筋トレなどは疲れるだけで続けられないこともありますよね。
今回ご紹介したように、筋肉が少ない人に向いている筋トレ方法であるヨガは、ダイエットしてキレイになりたい女性の味方。
ヨガで基礎代謝アップを目指しましょう!
なお、ヨガには基礎代謝のアップ以外にも、うれしい効果がたくさん。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選