ダイエットに効く!?知っておきたいトマトの健康効果

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

厳しい糖質制限であればトマトは控えた方がよいですが、ゆるい糖質制限であれば量をしっかりコントロールすれば問題ありません。むしろ、トマトには多くの健康効果があるので、積極的に摂ってほしい食材だと言えます。

・ダイエット効果

実はトマトはダイエットの強い味方!夜にトマトを食べる「夜トマトダイエット」なるものが注目されています。人間の成長ホルモンは夜10時から夜中の2時にかけて分泌量が多くなり、代謝が上がります。成長ホルモンが分泌される時間に合わせてビタミンやミネラルを摂取しておくと、効率よく代謝が上がり脂肪が燃焼されるというわけです。トマトはビタミンやミネラルを豊富に含んでいるので、代謝が促進されダイエット効果が期待できます。

・美肌効果

トマトは美肌にもうれしい効果がたくさんあります!トマトの赤い色素はリコピンという成分がもとになっており、リコピンには抗酸化作用があります。酸化とは鉄のスプーンをイメージしてもらえばわかりやすいかと思いますが、その通り体がさびていくことを意味します。体の酸化は老化へとつながるため、シワやシミといった肌トラブルの原因にも。

トマトのリコピンが持つ抗酸化作用は体がさびつくのを防ぎ、美肌作りに優れた成分なのです。またトマトにはビタミンCが豊富で、美白効果も期待できますよ。

・動脈硬化を抑制

体を酸化する活性酸素という物質は、コレステロールを酸化させ血栓という血の固まりを作ります。これが血液をドロドロにし、動脈硬化になり脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす恐れが。リコピンの持つ抗酸化作用は動脈硬化を防ぎ、これらの病気を防ぐ効果があるとされています。

・便秘の解消

トマトには腸内環境を整えるペクチンという水溶性食物繊維や、腸の運動を活発にするミネラル類も豊富に含まれています。トマトを積極的に摂取することで便通がよくなるので、便秘のお悩みの方にも最適な食材です。

気になるトマトの糖質とカロリーについてご紹介しました。ミニトマトやケチャップなどは糖質量が多く注意したい食材ですが、ゆるい糖質制限であれば、トマトは食べても問題ありません。トマトにはうれしい健康効果がたくさんあるので、上手に食事に取り入れて健康な体をキープしましょう。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選