仕事が辛いと思った時の対処法7選
仕事が辛い原因は分かりましたか?
原因を見つけられると、解決策が見つかるはず。
ここからは、「仕事が辛い」と感じた時に試してほしい対処法についてご紹介します。
自分にあった対処法で、少しでも気持ちを楽にしてくださいね。
休暇をとる
気が滅入るほど「仕事が辛い」と感じるなら、休暇をとるのがおすすめ。
仕事から距離を置くと、心にも少し余裕が出るはず。
- ストレス限界サインが出ている
- 長期間体調不良が続いている
特に、体の不調が続いている人は休息が一番です。
休暇をとるとリフレッシュ効果も期待できます。
これまで仕事で頭がいっぱいだった人も、頭の中が整理できるはずですよ!
今の状況を誰かに相談する
信頼できる誰かに、自分の状況を話してみましょう。
自分の考えが明確になり、ストレス解消効果も期待できます。
同僚や家族、友人や、恋人など、どんな相手でも問題ありません!
ポイントは、あなたがありのままの状況を話せる相手であること。
場合によっては、カウンセラーに頼ることを視野に入れましょう。
辛い時に1人で抱え込む必要はありません。
ぜひ誰かに頼って少しでも仕事が辛い状況から抜け出しましょう。
辛い理由を書き出して、ストレスの原因を知る
仕事が辛い理由を紙に書き出してみましょう。
紙に書き出すことで「なぜ辛いのか」の原因を追求しやすくなります。
また、ありのままに書き綴るとストレス解消効果も期待できます。
特に、
- ミスをしてしまい仕事が辛い人
- 社風や会社の考え方が合わず仕事が辛い人
におすすめの対処法です。
「なぜ辛いのか」「どうしたら辛くないか」を考えてみましょう!
紙に書き出すと、自分では気づかない明確な原因を知れることも。
オンとオフを切り替える
思い切って、勤務時間以外は仕事のことを一切考えない「マイルール」を作りましょう。
オフの時間を充実させると、仕事の辛さが少し軽くなるはず。
ぜひ、オフの時間には自分の癒しを追求してください。
例えば、
- ゆっくり湯船に浸かる
- 泣ける映画やドラマで涙活する
- 自然豊かな場所に行く
- サウナでデジタルデトックスする
- 好きなものを思いっきり食べる
「仕事が辛い」のは、自分を甘やかす時間が少ないのが原因かもしれません。
ぜひこの機会に、仕事以外に充実できる場所を見つけてみて下さい。
今の仕事のメリットデメリットを考える
「仕事が辛い」「もう限界」と思っている人ほど、
- 仕事を辞める
- 辞めずに続ける
この2択で答えを出そうしがち。
もちろん、転職を考えるのは悪いことではありません!
ただ、他に選択肢はないか少し考えるのもおすすめ。
仕事が辛いと悪い部分ばかり目がいってしまいがち。
一度フラットな気持ちで、今の仕事のいい部分も見直してみましょう!
入社時の自分を思い返す
様々な要因が重なると、突発的に「仕事が辛い」「辞めたい」と思うもの。
そんな時は、入社時の自分を思い返してみて下さい。
入社時は、ポジティブな気持ちが一番高まっている状態。
初心な気持ちを思い返すと「もう少し頑張ってみよう」と切り替えられる人もいるはず。
今の仕事を続ける意味を改めて見つめ直してみましょう。
思い切って転職を考える
自分の力だけでは解決できない問題を抱えた人は、転職を視野に入れるものおすすめ。
例えば、
- 人間関係
- 会社の社風
- 給料などの待遇面
現在を仕事から離れた途端「仕事が辛い」気持ちが解消される場合もあります。
自分とって何か一番の正解なのか考えるといいでしょう。