あなたが「仕事が辛い」と思う理由

仕事が辛いのは当たり前?仕事が辛い時に試してほしい対処法7選
(画像=『Rolmy』より引用)

あなたが「仕事が辛い」と思うのには必ず理由があります。
ここでは、考えられる6つの理由をご紹介します。

当てはまるものがないか、ぜひチェックして下さい。
仕事が辛い原因がわかると、解決策も見えてくるはずですよ。

仕事で大きなミスをした

仕事が辛いのは当たり前?仕事が辛い時に試してほしい対処法7選
(画像=『Rolmy』より引用)
  • 仕事で大きなミスをした
  • ミスが許されない場面で失敗した

このような状況になると、突発的に「仕事が辛い」「仕事辞めたい」と思うもの。

ミスをして周りの目が気になったり、自信が持てなくなったり。
「辛い」「逃げ出したい」と感じますよね。

忘れて欲しくないのは、ミスは誰にでもあるということ。
「次に生かそう」と割り切る気持ちも時には大切です。

人間関係が上手くいかない

仕事が辛いのは当たり前?仕事が辛い時に試してほしい対処法7選
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事の内容も待遇も悪くないのに、「人間関係だけ上手くいかない」と悩む人は多いはず。
職場の人間関係に問題があると、

  • 働く意欲がなくなる
  • 仕事がスムーズに進まない

などの支障が出ますよね。

人間関係と仕事はなかなか切り離せず、「辛い」と感じやすいです。

しかし、人間関係の問題をきれいに解消するのは難しいものです。
まずは、相談できる人に話を聞いてもらうのも手。

少しでもストレス解消できる方法を見つけましょう!

上司と合わない

仕事が辛いのは当たり前?仕事が辛い時に試してほしい対処法7選
(画像=『Rolmy』より引用)

上司と合わないと、仕事自体が辛いなと思いますよね。
上司のどんな部分と合わないと感じるのか、目を向けてみるのもおすすめ。

例えば、

  • 機嫌がコロコロ変わる
  • 自分のした指示を忘れる
  • 悪口や文句ばかり言う

など。

上司との関係性が大きなストレスの原因になっている場合も。
辛い状況を続くようであれば、上司よりも上の立場の人に相談するのも手。

体や心を壊す前に、誰かに相談しましょう。

社風や会社の考え方が合わない

仕事が辛いのは当たり前?仕事が辛い時に試してほしい対処法7選
(画像=『Rolmy』より引用)

仕事の進め方や方針が合わないと「仕事が辛い」と感じる原因に。

例えば

  • 実績に関わらず、年功序列の風習が強い
  • 上司が帰るまで、部下は帰れない暗黙のルールがある
  • お茶出しや掃除などの雑務は女性がやる空気感がある
  • サービス残業が多い
  • 飲み会を強制させられる

など。

会社と自分の価値観が合うと、ストレスなく仕事ができるはず。
どんな職場ならストレスなく働けるのか、見つめ直してみるといいですね。

やりたい仕事じゃない

仕事が辛いのは当たり前?仕事が辛い時に試してほしい対処法7選
(画像=『Rolmy』より引用)

そもそも仕事の内容が自分にあっていない場合。

仕事にやりがいを感じられず、

「このままでいいのかな」
「やる気が出ないな」
「仕事したくないな」

と思う気持ちが重なります。
結果、「仕事が辛い」と感じてしまう原因に。

仕事の待遇に不満がある

仕事が辛いのは当たり前?仕事が辛い時に試してほしい対処法7選
(画像=『Rolmy』より引用)

「仕事量が多い」
「頑張っているのに報われない」
「給料が上がらない」

待遇面で不満が重なると「仕事が辛い」と思う原因に。

頑張っているのに報われないと、やる気も下がってしまいますよね。
待遇面はすぐに改善が難しい場合も。

思い切って転職を考えてもいいかもしれません。