5.仕事に感情は必要!感情をコントロールする方法

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

(1)感情コントロールのコツ①:怒りを感じたら6秒待つ

実は、怒りの感情はトレーニング次第で抑えることができます!

感情をコントロールする前頭葉は、急に沸き起こる”怒り”にすぐさま対応できません。そのためイライラしたらカッとなり、大声で怒鳴ってしまうのです。

そこを逆手にとるのが6秒ルール です。

前頭葉は6秒程度で本格的に動き始めると言われています。イライラを感じたら「6秒」待てば、湧きあがる感情を自制し正常に処理できる可能性が高まるのです。

  • 部屋を出て一人になる
  • 水を飲む
  • 深呼吸をする
  • 相手の言葉を受け流す

など、イライラを自制する6秒間を稼ぎましょう。

(引用:PRIME|ワーママ4大イライラ原因を解決!怒りを制御する「6秒ルール」)

(2)感情コントロールのコツ①:3つの視点で事態を冷静に分析

怒りを感じたら、第三者目線・自分の目線・相手の目線という3つの視点で事態を冷静に分析してみましょう

①第三者目線

目の前で起こっている事態を、”全くの他人”になったつもりで見つめ直してみましょう。自分でも相手でもない赤の他人の目線になると、今まで見えなかった部分が見えてきます。

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

「あれ、もしかしたら勘違いだったかも…。」

「冷静に考えてたら、怒りの感情が消えたなぁ。」

など、他人になりきることでイライラ感情がスーッと消えることがありますよ。

②自分の目線

それでもだめなら、自分はなぜ怒りを感じているのか冷静に考えてみましょう。

「私は○○をされて嫌だった。」

「私は△△が悔しかった。」

「私は本当は××して欲しかった。」

など【私は=アイメッセージ】で怒りの原因を追究することで、自分の気持ちを整理することができます。そのうえで相手に自分の気持ちを伝えれば、感情的に怒ることなく冷静かつ建設的な話ができるでしょう。

③相手の目線

相手の立場に立ってみることも大事です。

怒りが脳を支配している時には、相手の立場に立つのは難しいですが、①第三者目線、②自分の目線を経た後なら、落ち着いて相手の気持ちを考えることができるでしょう。

「もしかすると、本当は○○だったのかもしれない。」

「××の事情を考えると、無理もないかもしれない。」

など、相手を許容する余裕が生まれます。すると「まぁ、しょうがないか。」と、怒りを消化することができるでしょう。

(3)感情コントロールのコツ②:怒りを別の角度から捉える

怒りを別の角度からとらえると、感情をコントロールしやすいと言われています。

何度教えても覚えが悪い部下がいる時、あなたはどんな感情を抱きますか?

  • どうして覚えてくれないんだろう。
  • やる気あるの!?

など、イライラする人が多いでしょう。

では、これを別の角度からとらえてみるとどうでしょうか?

  • もしかすると教育体制が甘かったのかもしれない
  • 質問をしにくい状況だったのかもしれない

など、 根本原因の解決策が次々と想い浮かびますね。

このような考え方は”リフレーミング”と呼ばれており、問題打開策の方法として知られています。イライラを感じた際には、是非試してみて下さいね。

感情をうまく活かせば仕事の成果はアップする

「仕事に感情はいらない。」というあなたへ。

これからの人生、”ライスワーク”でお金のためだけに働くなんて、何だか味気ない気がしませんか?

3人のレンガ職人の”3人目の職人さん”のように、仕事に熱意や情熱を込めてみましょう。きっと、今までとは違う成果が得られるはずですよ。

提供・PRIME



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