カテキンを取りすぎるとどうなる?
ダイエットに効果的だと言われているカテキンですが、やはり取りすぎには注意が必要です。先ほどもご紹介したように、緑茶にはダイエットに効果的なカテキンの他に、カフェインも含まれています。「早く痩せたい」とカテキンを取りすぎると、同時にカフェインの過剰摂取にも繋がるので注意が必要です。
・覚醒作用があるので寝る前の摂取には注意
緑茶に含まれるカテキンとカフェイン。カフェインはコーヒーに含まれる代表的な成分で、覚醒作用があると言われています。よく仕事や勉強の前にはコーヒーを飲んで頭をスッキリ…なんて方も多いのではないでしょうか。しかしダイエットにいいからと寝る前に緑茶をがぶ飲みしてしまうと、その分多くのカフェインも摂取してしまうことに。覚醒作用によって寝つきが悪くなってしまい、健康に害を及ぼしてしまってはダイエットの意味もなくなってしまいます。
・恐いのはカフェイン中毒
カフェイン中毒とはカフェインの過剰摂取による中毒症状のこと。動機やめまい、吐き気などが主な症状なので緑茶の飲みすぎには注意しましょう。そうはいっても緑茶にはほかにも「タンニン」というカフェインの働きを抑える成分も含まれています。そのため、コーヒーに比べたらカフェイン中毒になるリスクも低いようですが油断は禁物。カテキンダイエットを始めようと思っている方は、いきなり大量のカテキンを摂取しないように気を付けましょう。少量から始めてカフェイン中毒にならないように様子を見るのがおすすめです。
ヘルシア緑茶のダイエット効果は?ブログでも話題
CMなどでお馴染みのヘルシア緑茶。ブログなどでもダイエット中にヘルシアを飲んでいる人が多いです。ヘルシア緑茶はダイエットの強い味方がうたい文句として注目を集めていますが、最後はヘルシア緑茶とカテキンダイエットの関連性について見てみましょう。まずはヘルシア緑茶の350mlの成分を確認してみます。
- カロリー…14キロカロリー
- 脂質…0g
- 炭水化物…3.9g
- カテキン…540mg
ちなみに「伊藤園お~いお茶ペットボトル500ml」にはカテキンが40mgと先ほども説明したので、カテキンの量の違いは一目瞭然。ヘルシア緑茶を初めて飲んだ人の感想には「苦い」「渋い」といった声が多いようですが、これだけのカテキンが含まれているとなると苦いのも納得です。
緑茶が苦手な方はカテキンのサプリもおすすめ
人によってはお茶の渋みや苦みがどうしても受け付けない、といった方もいることでしょう。最近ではお茶に含まれるカテキンを凝縮した、カテキンサプリメントも通販などで購入できます。サプリならお茶の味が苦手な方でも、効率よくカテキンを摂取することが可能です。ただしサプリの場合はお茶を飲むよりも体内に吸収されるまでに時間が掛かるといったデメリットも。さらに緑茶をそのまま濃縮したサプリは、カフェインもそれだけ多く含まれていることになります。カフェインの量が気になる方は、カフェインを除いたカテキンサプリを探してみるのが無難です。
最後に
いかがでしたか?「緑茶は体にいい」と知りつつも、ダイエットにも効果的だと知って驚いた方もいるのではないでしょうか。カテキンダイエットに限ったことではありませんが、どんなダイエットも程度が大切。ダイエットにいいからといって、緑茶ばかりを飲んでも絶対に痩せる保証はありません。大切なのはあなた自身が無理なく楽しいダイエットを続けられることなのです。
提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選