面接での注意点
20代であれば履歴書を書いて、応募し面接を受けるという流れが普通ですが、30代の転職は面接までいく確率が格段に下がります。
書類選考が通り面接までいけばここからが勝負になります。
私は自身が面接を受けたことももちろんありますが、管理職を経験しているので面接する側にもいました。
数多くの面接をしても実際に採用するのはごくわずか。
2人の募集に対し、10倍もの応募があったにもかかわらず結局1人も採用できないこともありました。
面接ではどのような点に注意したらいいのか要点をまとめていますので、参考にしてみてくださいね。
前職の悪口は絶対に言わない
仕事を辞めるのは、みんなそれぞれの事情を持っていますよね。
中にはパワハラに合った、いじめを受けて休業ののち辞めた人。営業成績が上がらずに居づらくなってしまった人。または社内恋愛がらみでの退職もあるかもしれません。
30代になってまさか赤裸々にありのまま語る人はいないと思いますが、前職の会社についての悪口はマイナス発言はタブーです。
逆にマイナス発言や人の悪口はポイントが下がるだけでなく、面接官に不快な印象を与えてしまいます。
転職の理由を明確にする
「なぜ辞めたのか、または転職するのか」については、なるべく前向きな発言を入れつつ現実味を帯びた回答がベストです。
例えば、「前職では通勤で往復3時間かかっていた。現在スキルアップために〇〇の勉強をしている。通勤時間を勉強にあてて時間を有効活用したいと考えている。」
など前向きの姿勢を見せるとポイントが上がります。
どのように貢献したいかを伝える
入社をしたらどのように会社に貢献したいかを伝えることも大切です。
今持ち合わせている自分のスキルをどのように活用できるかを明確にしておくといいですね。
30代の転職には結婚を考えているのかということも聞かれるでしょう。
結婚するまでの腰掛けでは雇いたくないのが企業側の本音です。腰掛けならば派遣社員のほうがいいかもしれません。
長く勤めたい気持ちがあれば、結婚出産後も働きたい旨をきちんと伝えましょう。
また意地悪な面接官も中にはいます。
まだ何も決まっていないあなたの未来に対し「結婚した相手が転勤になったらどうしますか?」などと聞いて来られたら「そのときは単身赴任してもらいます。」ときっぱり笑顔で答えてくださいね!
私の場合は面接のときに、「入社が決まればいつから来れますか?」という質問に「今の会社の締め日が〇日です。〇年お世話になった会社なので最後まできちんと営業数字を上げて恩返しをして退社したいと考えています。なので〇月〇日以降の入社でお願いしたいです。」
と申し上げた記憶があります。
後で聞いた話ですが、美容業界から外資系企業の営業事務への転身だったので企業側もかなり迷ったそうです。でも最後まできちんと全力を尽くして数字を上げ恩義に尽くす姿勢を買って採用したと言われていました。
この言葉がなければ不採用だったかもしれません。
教科書のような返答はしない
新卒の面接であれば教科書のような返答が当たり障りなくウケがいいと思います。
でも社会人経験を積んだあなただからこその返答が30代女性の面接クリアのカギになります。
「入社したからには石の上にも三年のつもりで全力で取り組みます」「全力投球します」など一見聞こえがいい言葉ですが、私の経験上このようなことを言う人ほど入社してもすぐに辞める傾向が強かったです。
まして何百人もの面接をしている、企業のプロの目はごまかせません。
私の友人の話ですが、ある企業の面接と試験のためかなりの期間をかけて勉強をしていました。働きながら勉強していたので朝の3時に起きて3時間勉強し、1日仕事をこなし帰ってからは家事。この生活を1年続けたそうです。
その企業の採用枠は20名ですが志願者は120名。試験で40名まで搾られそこから面接で20名のみ選ばれるという過酷な競争率……。
試験は合格し、最後の面接で「最近のニュースや社会情勢ではどんなことが気になりますか?」という質問を受けたそうです。
友人は「仕事と勉強で必死の1年間を過ごしてきました。社会で起こった出来事や事件などのニュースを見る時間は私にはありません。勉強に必死でそんな時間は皆無です。」と。
面接官は試験の結果も見て「本気で取り組まれたのがよくわかります。」と言われ採用を勝ち取りました。
相手の心に響く、自分だからこその言葉はとても大切なのです。
30代転職の要点
30代独身女性の転職というのは本当に難しいものです。
大手企業狙いなら、派遣から入り正社員登用があるところを目指すという方法もあります。
すべの要因をクリアする会社はまず無いので、どこかは考慮していく必要もあるでしょう。
入社しても新入社員ではなく、スキルを持った即戦力としての採用になるので入ってから学べばいいという甘い考えは禁物です。
新入社員のような丁寧な指導はないのが普通です。
要点としては
- 転職の理由を明確にする
- 使えるスキルや人脈はすべて使う
- 自分の長所を最大限に生かす
- 面接で新卒と同じような回答をしない
転職というは自分の人生をより豊かにするためのものです。
それはやりがいであったり、夢であったり、年収アップであったりと人それぞれ求めるものが変わってきますよね。
30代女性は一般常識も身に付き、社会経験もあり一番経験豊富な時期。
あなたが努力を続ける限り輝ける場所は必ずあります。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?