同じ30代の転職でも男性と女性とでは全く土俵が違います。転職するにあたって30代女子はかなり厳しいのが現実。転職を成功させる秘訣とはどのようなことに気を付けていけばいいのでしょうか?

30代の転職事情

30代の転職|成功の秘訣は?スキル+経験+準備で万端に挑もう
(画像=『Rolmy』より引用)

就職して約10年前後の30代に突入し将来を見据え、転職を考えいる方も多いと思います。
実際のところ30代女性の転職はかなり厳しい現実が待ち受けています。

どちらかと言えば、同じ30代でも結婚して子供がいる女性よりも独身女性のほうが厳しい場合いもあるのです。
結婚して子供もいる30代は生活の基盤がある程度できています。

いざと言うときに頼れる実家や、子供の体調不良時にカバーしてもらえる環境があれば雇用してもらいやすくなります。

一方30代独身女性は、「いつ結婚するのか」「結婚したらどうするのか」「子供ができたら……」などの雇用主側が不安になるのは当然でしょう。

独身でいる今は自由に動けるけど将来的にはどうなのか、雇用主側には懸念材料となってしまうのです。
要は一番雇いにくいのが30代独身女性かもしれないと言うことです。

だからまずそのことを念頭に入れて転職を考えていきましょう。

30代の転職で気を付けたいこと

30代の転職|成功の秘訣は?スキル+経験+準備で万端に挑もう
(画像=『Rolmy』より引用)

30代女性の転職の入口は20代よりも当然狭いです。
なので20代女性と同じように軽い気持ちや思いつきでの転職はタブー。

転職するにあたって気をつけたいこととはどんなことか、掘り下げて見ていきましょう。

職場が合わないから辞める

30代の転職|成功の秘訣は?スキル+経験+準備で万端に挑もう
(画像=『Rolmy』より引用)

何年か勤めたけど、「この会社は自分に合わない」「まわりの人間関係がいや」など職場が合わないという人は意外にも多いものです。

働く環境が変われば、自分に合うかもしれない。そんな考えは正直甘いでしょう。

よくあるのは中小企業に勤めていて、会社のトップや経営陣がすべて身内が固めている会社。身内で結束しているがゆえに社員の声にも耳も貸さない、経営がワンマンである。

実際このような会社はたくさんあります。
だからと言って、「こんな会社はもう嫌だ!」と言って逃れるために退職するのはちょっと待ったほうがいいでしょう。

また大手企業でも「配属先が希望のところではなかった」「自分のしたい仕事ではない」これもよくありますよね。
仕事内容+人間関係+メンタルが重なると衝動的に辞めたくあることも。

現実は感情で辞めて、就職活動をするのは効率が悪く上手くいかないことが多いです。
できるなら、しっかりと次をリサーチして面接を受けながら次の就職先が決まってから退職することをおすすめします。

違う仕事がしたい

30代の転職|成功の秘訣は?スキル+経験+準備で万端に挑もう
(画像=『Rolmy』より引用)

同じ仕事をずっとしてきたから、「新しいことに挑戦したい!」「自分の人生を悔いなく行きたい!」そう思った経験はみんなあるはず。

新しい分野で活躍する自分を想像するとワクワクしますよね。
30代の転職で全くの畑違いのところでは、働く以前に面接にすら辿り着けないことも多いです。

新卒と違い、中途採用というのはある程度のキャリアを見込んで採用するので裸一貫一からの人を選ぶと思いますか?
即戦力になるならまだしも、一から教えないといけないのなら新卒を選ぶでしょう。

全く違う仕事をするならそれなりの準備や道筋が必要です。
私は20代はエステティシャンをしていましが、仕事がかなり体力勝負なため30歳までに事務職へ変わりたいと思っていました。

でも事務職の経験はゼロ、簿記や経理事務なども皆無、しかもパソコンがほぼ出来ないと致命的な状態でした。
選んだ先は外資系企業の営業事務、入社は30歳直前の29歳でした。

事務仕事は未経験ですが、接客と営業はずっとしてきたので営業面を売りにしたのです。
面接で事務仕事は覚えるまでにお手間をいただくこと、その分営業数字でカバーをするという形で話をしました。

違う仕事をすると言うことは、かなりリスクがあり思い通りにならないことのほうが多いでしょう。

「やっぱり辞めなきゃよかった……」そんな後悔をしないためにも新しいことにチャレンジするときは在籍中に役立つ資格はとっておくなど前持った準備が必要だと思います。

給料や待遇に不満

30代の転職|成功の秘訣は?スキル+経験+準備で万端に挑もう
(画像=『Rolmy』より引用)

「頑張って働いても給料が上がらない」「休日が少ない、土日の出勤がある」など働いていると不満の1つや2つみんなあると思います。特に上を見ればキリがないだけに好待遇の会社に変わりたいと思う気持ちもわかります。

転職できたところで前の会社よりも好待遇になることのほうが少ないのが現実です。
特に新卒で入社して、1つの会社しか知らないから隣の芝生は青く見えることもあるのです。

給料に関しては、本人の努力で上を目指せることで増やすことができるのなら、転職よりも社内でのキャリアアップを目指すほうがいいでしょう。

転職しても給料アップで休日も増えるなどの好待遇にはなかなか出会えません。
なぜなら、そのように居心地のいい会社は社員が辞めないので、新たに募集をかけたりしないからです。