【産後の抜け毛】12 ヘアカラーやパーマについて
ヘアーカラーやパーマは、抜け毛を予防したいママには注意が必要です。
産後に女性ホルモンのバランスが崩れることにより、頭皮が敏感になってトラブルがでることもあります。
そして、長時間同じ姿勢になり疲れるので、できれば体調が回復するまで待ちましょう。
ロングヘアの髪型の方は、特に時間がかかるのでしんどいという声を聞きます。
先輩のママは、3か月ごろからスタートしている方もいますが、抜け毛が気になる方は落ち着いてからのほうが髪の負担が避けられます。
ヘアーカラーは色が思うように入らなかったり、パーマはかかりにくいことがあります。
頭皮の健康を維持するために、天然素材や無添加のヘアケア製品を使っている店舗に行きましょう。
託児室がある美容院や、産後のママがよく通っている美容院をネットで探しておくと安心です。
【女性ホルモンを増やす】1 食事が鍵になります
抜け毛を予防して、髪のはりとつやを維持するには女性ホルモンを減らさないように気を配ることが必要です。
エストロゲンに似た働きがある食材があるのは、ご存知でしょうか?
大豆商品の中に多く入っているイソフラボンは、エストロゲンを増やすことで有名になっています。
ほかにも、ビタミンB6は代謝を活発にしてバランスを整えてくれます。
ビタミンB6の配合量が多い食品は、かつおやまぐろです。
女性ホルモンの働きを逆に悪くする食品は、インスタント食品や塩分が多い食品です。
インスタント食品は、添加物が多くミネラルを奪います。
塩分が多い食品は、むくみになりやすく自律神経の働きを悪くするので避けましょう。
【女性ホルモンを増やす】2 冷えを予防する
体が冷えて血液の循環が悪くなると、卵巣の働きが悪くなり女性ホルモンが減ってしまいます。
女性ホルモンを増やすことで、卵巣の働きが正常になり抜け毛が予防できます。
冷えを予防するには、筋肉の役割が重要なポイントです。
血液は心臓から全身に送り出されていますが、血液の循環が悪いと下半身には届きません。
下半身を温めるために、簡単にできるのがふくらはぎのマッサージです。
いつまで続くか心配な冷え性の体を、ぽかぽかさせて基礎体温を上げてくれます。
マッサージは、足首から上の方向で力を入れすぎないようにやさしくやってみましょう。
最後に
ここでは産後のママの抜け毛予防対策の情報をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?
ジャンプーのケアや育毛剤の情報も大切ですが、毎日の食事や睡眠に注意することがポイントだとわかっていただけたと思います。
ヘアーカラーやパーマのこと、カバーできる髪型についてもお話ししました。
今日からすぐに実践できることばかりなので、ぜひ試してみて健康な髪を作ってくださいね。
赤ちゃんのお世話でストレスが溜まることが多い時期ですが、少しでもリラックスできるように応援しています。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!