外ハネアレンジヘアの作り方・やり方をご存知ですか?元気なイメージに仕上がる外ハネヘア、自分で出来たら嬉しいですよね。ショートボブ・ミディアム・ロングのヘアアイロンの巻き方やヘアワックスの馴染ませ方など、今すぐできる可愛い外ハネヘアをご紹介します!
外ハネアレンジが似合う顔の形は?
外ハネアレンジが似合う顔の形①丸顔にはバングなし外ハネ
外ハネアレンジが似合う顔の形の1つ目は「丸顔にはバングなし外ハネアレンジ」です。外ハネヘアは顔の形がはっきりしやすい特徴があります。丸顔の方は、バング(前髪)があると横に長いイメージになり、顔の丸さを強調してしまいます。縦のラインを多く見せることで丸顔をカバーしましょう。
外ハネアレンジが似合う顔の形②面長にはバングありの外ハネ
外ハネアレンジが似合う顔の形の2つ目は「面長にはバングありの外ハネアレンジ」です。先程、顔の横幅を強調する前髪は丸顔の方には向いていないというご紹介をしました。面長の方は、その真逆です。顔の長さを抑えるために、バングを作りましょう。顔の形がはっきりとです外ハネには、それをフォローする前髪が大切です。
外ハネアレンジが似合う顔の形③ベース顔には前下がり外ハネ
外ハネアレンジが似合う顔の形の3つ目は「ベース顔には前下がり外ハネアレンジ」です。前下がりのヘアスタイルは、輪郭を上手に隠してくれます。耳に髪をかけたい時には、写真のようにサイドの髪を残すようにしてかけましょう。前下がりの外ハネは、ルーズな色っぽさがありますよ!
外ハネアレンジが似合う顔の形④逆三角には姫カット外ハネ
外ハネアレンジが似合う顔の形の4つ目は「逆三角には姫カット外ハネアレンジ」です。逆三角の方は、頭のハチの横幅を目立たせないように知るために、サイドの髪を後ろよりも少し短めにする姫カットがおすすめです。逆三角顔の小顔効果も期待できますよ。
この様に、顔の大きさや輪郭によって、似合う外ハネがあります。
【ショートボブ】外ハネアレンジの作り方・やり方は?
ショートボブ外ハネアレンジの作り方・やり方①外巻きショート
ショートボブ外ハネアレンジの作り方・やり方の1つ目は「外巻きショートアレンジ」です。ぴょんとはねた外はねヘアが可愛いですね。ショートヘアの外ハネのコツは、上部は内巻きにすることです。全部を外ハネにしてしまうと、寝ぐせのような仕上がりになってしまいます。
ヘアの上部はクリップなどで留めてブロッキングし、手編アイロンで下の方だけ外ハネさせましょう。トップはそのままでもいいですし、内巻きにカールして写真のようにトップを浮かせるとナチュラルに仕上がります。以下の動画を参考にしてながらやってみてくださいね!
ショートボブ外ハネアレンジの作り方・やり方②ヘアアイロン外ハネ
ショートボブ外ハネアレンジの作り方・やり方の2つ目は「ヘアアイロン外ハネ」です。ストレートのボブヘアの方におすすめの、きっちりとした外ハネになります。このヘアスタイルの場合、一部でも内巻きになっていたりすると、それだけでただの寝ぐせのようなだらしないイメージになってしまいます。
ヘアアイロンを使って、しっかり外ハネを作りましょう。コツは、毛先だけ挟んで90度くるっとさせることです。巻きすぎると、ウェーブのような仕上がりになってしまいます。毛先だけを挟み90度だけ毛首をひねるようにしましょう。以下の動画を見ながらぜひやってみてくださいね。
ショートボブ外ハネアレンジの作り方・やり方③ナチュラル外ハネ
ショートボブ外ハネアレンジの作り方・やり方の3つ目は「ナチュラル外ハネ・フェザーボブ」です。軽い雰囲気のあるナチュラルな外ハネがおしゃれですね。ヘアアイロンに髪をたくさん挟むとカールが付きにくいので、急がば回れでかならずブロッキングを行いましょう。きっちり分けなくても巻きながら分ける感じでOKです。
外ハネが出来たら、トップはきっちり分けずにジグザグに分け目を作りましょう。細い毛束をとってリバース巻きすることで、写真のようなふんわりとしたナチュラルのカールが出来上がります。キープできるように、最後スタイリング剤で仕上げましょう。詳しい外ハネの作り方は、以下の動画をご覧ください。
ショートボブ外ハネアレンジの作り方・やり方④濡れ感ヘア外ハネ
ショートボブ外ハネアレンジの作り方・やり方の4つ目は「濡れ感ヘア外ハネアレンジ」です。こちらの外ハネのコツも、髪を上下にブロッキングすることです。面倒なようですが、ブロッキングを行うことでキレイに仕上がるので端折らないでくださいね。ヘアアイロンで襟足を外ハネさせます。
首をやけどしないように気を付けてください。襟足以外は、外ハネではなくヘアアイロンでウェーブを作ります。トップは揉み込んでボリュームを出し、ウェットに仕上がるジェルやワックスで仕上げます。
【ミディアム】外ハネアレンジの作り方・やり方は?
ミディアム外ハネアレンジの作り方・やり方①ヘアアイロン外ハネ
ミディアム外ハネアレンジの作り方・やり方の1つ目は「ヘアアイロン外ハネアレンジ」です。頑張りすぎないナチュラルでエアリーな仕上がりが特徴の外ハネになります。こちらも必ず髪を上下にブロッキングしてください。細かくブロッキングする必要なありません。ハーフアップヘアにするだけでOKです。
ミディアムヘアは、長いので巻きすぎないように気を付けましょう。毛先だけを挟むよう意識しましょう。エアリー感を出すために、サイドの毛束を少しだけとってリバース巻きをします。あとはランダムにリバース巻きをしましょう。最後はスタイリング剤でキープしましょう。詳しいやり方は、以下の動画を参考にしてください。
ミディアム外ハネアレンジの作り方・やり方②ひし形外ハネ
ミディアム外ハネアレンジの作り方・やり方の2つ目は「ひし形外ハネ」です。顔回り、バックスタイルにひし形を持ってくることで、小顔効果を出します。動画ではブロッキングしていませんが、上下に分けるとカールしやすいのでおすすめです。コツはトップにボリュームを出します。ナチュラルで軽い、エアリー感が出ます。
また、エアリー感だけでなく、丸顔の方はトップにボリュームを出し縦のラインを強調することで、さらに小顔効果が期待できますよ。上下に分け、下は外ハネ、上は内巻きと覚えてください。耳掛けのコツなど、さらにアレンジする方法が動画には載っていますので、ぜひご覧ください。
ミディアム外ハネアレンジの作り方・やり方③ウェット外ハネ
ミディアム外ハネアレンジの作り方・やり方の3留目は「ウェット外ハネアレンジ」です。ミディアムヘアの場合、毛先だけを外ハネしたい場合でも、髪全体のうねりなどがある場合は、最初に髪全体にストレートアイロンをして置くといいでしょう。この時もブロッキングしておくとキレイにできますよ。
動画はかなり細かくブロッキングしていますが、朝のセットなど忙しい時には、上下に分けるだけでもOKです。最後はヘアオイルを馴染ませることでウェット感を出します。この時毛先だけでトップにオイルを付けないように気を付けましょう。トップにオイルを付けてしまうと、洗っていないようなべたべた感が出てしまいます。
髪全体をもみほぐしてナチュラルに仕上げましょう。