半月のポーズの注意点
「半月のポーズ」をできるようになるためには、いくつかチェックしておきたい注意点があります。
まず、床に付く手は肩の真下にくるように調整しましょう。
また、手は指先だけを付けるカップハンズにしてカラダを支えましょう。
上体は横に開きます。
そのために、骨盤をしっかりと開きましょう。
軸足の骨盤の真上にもう片方の骨盤を乗せるようなイメージです。
下の肩から上の肩が一直線上にあるようにしましょう。
頭のてっぺんからカカトまでが一直線になるように足を上げましょう。
半月のポーズの軽減法
「半月のポーズ」がなかなかできない場合は、ヨガブロックを活用してポーズを取ってみましょう。
このポーズでは床に手をつくことが難しい上に、カップハンドのため慣れない方は不安定になってしまいます。
そんな場合は、ブロックを軸になる手で持ってみましょう。
最初はブロックが1番高くなる位置に手をつき、徐々にブロックの面を変えて、地面と手を近づけていきましょう。
そのように練習しているうちに、安定するポジションがつかめてくるでしょう。
また、後ろに転倒するのが怖くてポーズが上手くできない方も多いものです。
後ろへの転倒を防ぐためにために、横に壁がある場所で行うのも良い練習法です。
半月のポーズを深めよう!
バランス感覚や体幹が必要になる「半月のポーズ」。
できた時の達成感がクセになるポーズでもあります。
ぜひ、転倒に気をつけつつ、試してみてくださいね。
- YMCヨガスタジオとは
- 講師全員が「RYT200」を所持するプロインストラクター
- 全30種のレッスンプログラム
- 身体が硬い人・初めての方も多数いて安心!
- 複数人でヨガを行う気持ち良さや楽しさを味わおう!
今なら「スタート応援キャンペーン」実施中。
キャンペーンの機会に、ぜひプロのインストラクターと一緒にヨガを楽しみませんか?
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。 提供・YMCメディアカルトレーナーズスクール
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?