「半月のポーズ」は立位のバランスポーズのひとつ。

難易度は高めですが、できると不思議な解放感が感じられるポーズです。

今回は半月のポーズのやり方や効果、軽減法などをご紹介します。

半月のポーズとは?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

「半月のポーズ」は、少し難易度の高い立位のバランスポーズのひとつ。

ポーズを取った手先から足先を結ぶと、半月のような形ができることから、このような名前がつけられたそうです。

サンスクリット語では「Ardha Chandrasana(アルダチャンドラーサナ)」、「Ardha(アルダ)」は「半分」、「Chandra(チャンドラ)」は「月」という意味を持ちます。

「ハーフムーンポーズ」とも呼ばれます。

胴体を横にして片手、片足でバランスを取る「半月のポーズ」は、かなりの集中力とバランス感覚、そして体幹が必要になるポーズです。

半月のポーズの効果4つ!

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

初心者には少し難しい「半月のポーズ」。

挑戦することで、どのような効果が期待できるのでしょうか?

主な4つの効果をご紹介します。

集中力アップ

「半月のポーズ」はかなりの集中力を必要とするポーズ。

そのため、くり返し挑戦することで、日常生活においても集中力アップにつながります。

片手片足で行うポーズであり、さらに普段は縦になっている上体を横に向けるため、集中していないと転倒の可能性があります。

そのようなポーズに取り組むことで、バランス感覚を磨きながら集中力を高める効果が期待できます。

体幹強化

「半月のポーズ」では、片足と片手のカップハンド、つまり片手の指先でバランスを取るポーズです。

指先にどっしりと体重をかけることはできないため、上体に芯を作り支える力である“体幹”が必要になります。

体幹をしっかりと使ってポーズを取ることで、ポーズをキープしやすくなります。

くり返し練習することで体幹強化につながり、代謝アップや姿勢改善などにもつながることが期待できます。

下半身の強化

「半月のポーズ」は片足に体重をかけるため、太ももやふくらはぎの筋力アップにもつながります。

下半身のストレッチ効果と筋力アップのどちらにも効果が期待できるため、下半身のむくみを改善したい方や、鍛えつつ引き締めたい方にオススメです。

ストレス解消

「半月のポーズ」は上手くできると浮遊しているような開放感が得られるポーズです。

なんとも言えない達成感があるため、気分を向上させてくれます。

また、集中して取り組む必要のあるポーズのため、行うことで頭のリフレッシュにつながり、ストレスの解消にも効果が期待できます。

半月のポーズのやり方

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

それではさっそく「半月のポーズ」に挑戦してみましょう。

半月のポーズは、転倒などの恐れもあるため、周りに物がない場所で行いましょう。

必要であれば壁を支えにしながら行いましょう。

また、体調が良くない場合や手や足に怪我などのある場合は、このポーズは控えましょう。

やり方
  1. 両足をそろえてまっすぐ立つ。
  2. 右足を前に大きく一歩踏み出し、後ろ足のつま先を外側に45度回転する。
  3. ゆっくりと息を吐きながら、右ヒザを90度に曲げる。
  4. 上体を倒し、右手を床につける。
  5. ゆっくりと体重を右足に乗せて左足を少し浮かす。
  6. 左の手は腰に当て、骨盤を軸足に乗せるように横に開く。
  7. バランスが取れたら左手を天井方向へ伸ばす。
  8. 余裕があったら視線を天井の方に持っていく。
  9. 終わったら反対側も同じように行う。