生理後の1週間は効果的に痩せる時期と言われています。なぜ生理後は痩せやすいのか、またその時期にオススメの運動や筋トレ、食事についても解説します。痩せやすいと言われる生理後1週間に気持ちを一気に集中させ、効率よくダイエットに励みましょう!
生理後は痩せるって本当?女性ホルモンの特徴を知ろう
女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があります。
エストロゲンとプロゲステロンの働きにより、ダイエットに適した痩せやすい時期と、ダイエットに向かない痩せにくい時期にわかれます。
女性ホルモンの分泌サイクル4つ
女性ホルモンは、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量の増減によって、4つに分泌サイクルに分けられます。
- 【生理中】生理開始後から1週間程度で、エストロゲンおよびプロゲステロンは一定を保っている
- 【排卵前】生理が終了してから排卵の前まで、エストロゲンが分泌される量が増える
- 【排卵日前後3~5日間】プロゲステロンの分泌量が増える
- 【排卵後5日目~生理前】次の生理が始まるまでの間、エストロゲンの分泌量が減る
この中で、もっともダイエットに向いている痩せる時期は、生理が終わってから1週間程度の期間です。
この時期は、脂肪燃焼を促す働きがあるエストロゲンの分泌量が増えます。
この「エストロゲンの分泌量が増える期間」は、人それぞれの生理周期によりますので、きちんとした時期を知りたい人は、基礎体温を計る習慣をつけましょう。
効果的に痩せるのは生理後の基礎体温が低い時
生理周期は人によってバラつきがあります。
一般的に28日周期の人が多いのですが、生理周期がもっと長かったり安定しなかったりする人もいるでしょう。
効果的に痩せる時期を知るためにも、基礎体温を毎日測ることをオススメします。
基礎体温は、生理後に低くなり、排卵があると高くなる傾向です。
この基礎体温が低い時が、効果的に痩せるダイエットに適した時期であると言われています。
生理後1週間にオススメのダイエット方法【運動】
ダイエット中の生理後1週間に、オススメの運動は
- ジョギング
- ウォーキング
- 痩せるダンス
ダイエット中であれば、どの時期かに関わらず、多くの人がジョギングやウォーキングはしますよね。
生理後1週間にオススメの運動は、その日の体調に合わせて運動量を変えやすい有酸素運動です。
生理後はまだ、身体の不調が続いていることもあるので、いくら痩せやすい時期だからといって「一気に負荷をかけよう!」と思っても体力的にキツイこともあるでしょう。
その日の体調に合わせて、距離や負荷が決められるジョギング・ウォーキングや、体調が悪くなったらすぐにやめられる自宅でのダンスが良いでしょう。
脂肪が燃焼しやすい時期ですので、有酸素運動が効果的です。