豊かさとお金は、知っている人にはあっという間に引き寄せられる?

「お金の引き寄せ」方を学び直して、苦しい気持ちから抜け出そう
(画像=pexels.com/ja-jp/、『Plus Quality』より引用)

コロナ禍で給料やボーナスが減り、家計が苦しくなったなぁと思う方も多くなってきました。ステイホームで、消費も落ち込み、不景気で経営を維持できなくなった企業や店舗も続出しています。いまだかつて経験したことのなかった苦しい時代です。収入源で支出を何とか減らそうと食費や光熱費を節約したり、定額サービスの解約をして支出額の圧縮をした人も多いでしょう。

しかし、それだけでは限界があるものです。「お金がもっと欲しい!」「貯金も収入も減る一方だ…」とため息をついている方は、世界中に星の数ほどいるのではないかと思います。著者も過去に経済的に苦しくつらい年月を過ごした経験がありますので、「お金がない、お金が足りない」とそればかり考えてしまう毎日が、どんなに心細く不安か身にしみてよくわかります。

よく、『富める者はますます富み、欠乏する者はますます欠乏する』と言われますが、著者自身、この言葉がとても嫌いでした。「富める人はいいよね、お金がいっぱいあって」と金持ちを僻み、自分との格差を感じて嫌な気分になっていたものです。

しかし、今は違います。この言葉は貧富の格差を表している言葉ではなく、「富める人」と「欠乏している人」の『お金の引き寄せの法則』を表しているのです。

そもそも「引き寄せの法則」とは?

「お金の引き寄せ」方を学び直して、苦しい気持ちから抜け出そう
(画像=pexels.com/ja-jp/、『Plus Quality』より引用)

「引き寄せの法則」は1989年から全米で広がった『ザ・シークレット』という本が発端で、日本では『引き寄せの法則』として大変なブームだったので知っている人は多いと思います。

著者はエスター・ヒックスとジェリーヒックスという人で、彼らが見えない世界にいる「教師たちの智慧の集合体 エイブラハム」との対話形式で導かれた「幸せや豊かさを引き寄せる秘訣」が書かれています。

簡単に言えば、お金を引き寄せるためには、まず「お金の欠乏感や、お金に対する恐れをなくす必要がある」こと。そして、「今ある豊かさに感謝し、お金を使わなくても得られる豊かさに気づく」ことが必要だということを教えてくれているのです。これらの引き寄せの法則は、デール・カーネギーの『人を動かす』、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』などでも脈々と伝えられて来たことです。

『引き寄せの法則』とは、人が豊かになり幸せになるために大切な心の焦点の合わせ方を説いたものなのです。

「引き寄せの法則」は今ひとつわかりにくいのが難点?

「お金の引き寄せ」方を学び直して、苦しい気持ちから抜け出そう
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

お金がないと、「もっとお金が欲しい」と誰だって思うものですよね。著者も昔、経営危機を経験し、暗黒の経済どん底生活に陥ったことがありました。

お金がない毎日はひたすら苦労と悩みばかりです。「自由になるお金さえあればな」「本当にお金がない、どうしよう!」「借金が増えていくばかりじゃ最悪だ」「借り入れ金を一刻も早く返したい」などと延々と頭を抱えていたものでした。そんな時期に世間の話題になったのがエスター・ヒックスとジェリー・ヒックスの著書『お金と引き寄せの法則』です。

「お金がない!今すぐ欲しい!」と思った著者も、藁にもすがる気持ちで本を読んだものでした。そして読了後、率直に思ったのは「何だかよくわかんないわ…」ということでした。お金の引き寄せに興味はありましたが「現実が厳しい時に、こんな悠長なことやってられない」「願えばお金が入るなんてファンタジーじゃん。リアルにお金がないんだからこんなの有り得ない!」と本棚に突っ込んだまま二度と読むことはなかったのです。

私と同じように、お金の引き寄せの法則について読んでみたものの、今ひとつ理解できず胡散臭いと思った方も少なくないのではないでしょうか。

必要な情報は、その人にとって最適の時期にフィットする

「お金の引き寄せ」方を学び直して、苦しい気持ちから抜け出そう
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

著者は経営悪化してからうまくそれを立て直すまでに結構時間がかかりました。『お金と引き寄せの法則』を本棚に突っ込んだ後も、数年間、どういうわけか同じことで失敗し、「もうダメかも。私には向いてないかも」と自己嫌悪に陥ることがたくさんありました。

世の中にはなぜか、お金に困らない人、お金を引き寄せる人がいます。経営者なら資金繰りに困ることなく、世間が不況でもなぜか事業がうまくいく。なのにどうして私はできないんだ、どうしてお金がないんだ、お金さえあればうまくいくのに!とずっと思っていました。そして、本棚を整理しながら目に入った『お金と引き寄せの法則』を、どういうわけか再読してみようかと、ふと思ったのです。今度は真面目に読んでみようと思えたのは、きっと私にフィットする時期が訪れたのでしょう。そしてそれが私が本当の豊かさを知る転機となったのです。

以前一読したときは何一つ心に響いてこなかった『お金と引き寄せの法則』の内容が、どれも自分の事を見透かして言われているように合点が行くことに驚きました。必要な時に必要な教えが、理解できる形で再び訪れたように、完全にフィットしているのです。

心の底から求めているからこそ、この本再びを引き寄せたのかもしれません。ですから、興味はあったけど敬遠していたり、一読したものの受け付けなかったという方で、「やっぱり豊かになりたい」「お金を引き寄せたい」という方こそ『お金と引き寄せの法則』を再読してみて欲しいのです。