Q.3 「この人はちょっと信用できないな」と思うのは、転職回数が何回以上の人?

転職理由の第1位は「年収アップ」。転職の成功・失敗を決定付けるのは収入の変化【女性789人調査】
(画像=『Woman type』より引用)

客観的に見て「信用できないな」と感じてしまう転職回数について聞いてみたところ、半数近くが「転職回数は関係ない」(42.9%)と回答。どれくらいの期間で転職を繰り返しているかによっても印象は異なりますし、転職理由も人それぞれであることから、一概に転職回数だけでは判断できないといえそうです。

しかし、「5回」「10回以上」にも一定数の回答が集まっていることから、場合によっては転職回数が印象に影響する可能性があることも意識しておきたいですね。

Q.4 転職を迷っている人に伝えたいことは?

最後に、転職経験を持つ女性たちに「転職に迷っている人へメッセージ」をもらいました。ぜひ、今後のキャリアを考える上での参考にしてみてください。

積極的に活動しよう

・後悔のないように、やった方がいい。でも、後悔しても大丈夫。経験になります(20代/その他/正社員/東京)

・思い立った時に活動するのは良いこと。自分の人生を楽しくできるのは、自分の決断だと思います(30代/事務・経理・人事職/正社員/埼玉)

・迷う位なら行動あるべし。行動なくしては向こうの景色は見えない!(40代/エンジニア系/正社員/東京)

転職の目的を明確にしよう

・「前職の方が良いところ」と「転職後の方が良いところ」を比較すると、転職の軸が分かってくると思う(20代/営業職/契約社員/兵庫)

・これからやりたいことなど、目標を明確にしてから転職活動をしないと、活動中に迷いが出て時間がかかってしまう(30代/事務・経理・人事職/正社員/東京)

・自分のキャリアをきちんと見直して、自分のできることややりたいことを明確にすれば必ず転職はできると思います(30代/事務・経理・人事職/契約社員/東京)

激励!

・派遣から正社員になり、自分に自信が持てるようになりました!あきらめずに面接を受けまくってください!(30代/事務・経理・人事職/正社員/神奈川)

・意外と働ける場はあります!(30代/事務・経理・人事職/正社員/東京)

・迷っている時点で答えは決まっていると思うので、勇気を出して思うようにやってみるのがいいと思います!転職活動をしてすぐに採用となることは滅多にないので、市場価値を知るための勉強としても転職活動してみてください!(30代/事務・経理・人事職/正社員/千葉)

 

提供・働く女のワーク&ライフマガジン『Woman type』(長く仕事を続けたい女性に役立つ、キャリア・働き方・生き方の知恵を発信中)

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選