アンケート実施期間/2020年12月10日~12月20日 有効回答数/789名  調査方法/女の転職type会員に対してWEB上で調査

今回の調査でわかったこと

転職理由、転職して良かった点・後悔している点

いずれもトップは「年収」に関連した結果に

今回は転職理由や転職して良かった点など、転職にまつわるさまざまな情報をアンケート調査。

その結果、「転職したいと思った理由」の1位は「年収アップしたい」だということが明らかになりました。また「転職して良かった点」のトップが「年収アップできた」だった一方で、「転職して後悔している点」においても「年収が下がった」が1位に。

転職するにあたって、やはり「年収」が重要なポイントであることが再確認できる調査結果となりました。

Q.1 転職したい! と思った理由は?

転職理由の第1位は「年収アップ」。転職の成功・失敗を決定付けるのは収入の変化【女性789人調査】
(画像=『Woman type』より引用)

「転職したいと思った理由」を聞いたところ、「年収アップ」(54.9%)が他の理由に大差をつけてトップに。以下、「仕事内容が不満」(36.0%)、「人間関係をよくしたい」(25.5%)と続きました。

Q.2 転職して良かった点、後悔している点は?

転職理由の第1位は「年収アップ」。転職の成功・失敗を決定付けるのは収入の変化【女性789人調査】
(画像=『Woman type』より引用)

「転職して良かった点」については「年収アップできた」(23.7%)が1位となりました。しかし、「転職して後悔している点」においても「年収が下がった」(21.9%)がトップという結果に。

「転職理由」が年収だったことからも、やはり年収額が転職の良し悪しを決定づける重要なポイントとなっていることが伺えます。

その他、「転職してよかった点」の2位に「スキルアップができた」(22.4%)、3位に「やりがいアップできた」がランクインしているところを見ると、待遇面に加えて自身の成長意欲ややりがいが満たされることが、転職の満足度向上に影響することが読み取れました。

「転職して後悔している点」の上位に挙がっている「評価に納得感がない」(16.0%)という事態を予防するためには、その企業の評価制度などを選考段階で確認しておくことが重要です。