シーン別!辛いときに聴きたい曲9選

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

仕事で大きなミスをしてしまった、健康診断で病気が見つかった、彼と距離をおくことになったなど、部屋に篭りたくなるような辛い経験は誰にでもあるもの。

今回は人生・仕事・恋愛の3つのシーン別に、心が癒される名曲をリストアップしてみました。

今の辛さをとにかく和らげたいときに聴いてみてください。

人生で辛いことがあったときに聴きたい曲3選

♩♩♩輝き出して走ってく(サンボマスター)

筆者自身、将来に向けてやっていることがなかなか結果が出なくて悩んでたときに救われた曲です。

自分自身はかけがえのない存在で、なんだって出来るに決まってると思える曲。

♩♩♩生きていたんだよな(あいみょん)

改めて生きていこうと思える曲。

自分を大切にできないくらいなら、辛いことから逃げてもいいと思います。

人は生きる気力を持ち続けられる環境にいなくてはなりません。

♩♩♩夜の探検(chilldspot)

大人になって、余計なことを色々考えるようになった今聴くとはっとさせられます。

肩肘の力を抜いて、空気の匂いを嗅いだり風のシャワーを浴びに外に出たくなる曲。

仕事で辛いことがあったときに聴きたい曲3選

♩♩♩やすめ(アイラヴミー)

自分を甘やかすのが苦手な方に聴いて欲しい曲。

適度に力を抜くことの心地よさを味わってほしいです。

♩♩♩明日も(SHISHAMO)

毎日大変な方は、出勤前に聴くとやる気が入ります。

バンドなのでテンションが上がりますし、まだまだ頑張るぞ〜という気持ちになります!

♩♩♩みんながみんな英雄(AI)

ネガティブなことが起きても、この曲を聴くとどうにかなるような気がします♩

走り続けなくても、時々休んで、また走って、また休んでの繰り返しで、とにかく少しずつでも前に進みことが大切ですよね。

恋愛で辛いことがあったときに聴きたい曲3選

♩♩♩幻のように(高井息吹)

この曲を聴くと、辛い自分が浄化されていくような気分になります。

筆者自身も辛い記憶が穏やかに感じられ、辛い時期は特効薬のように聴きまくっていました(笑)

♩♩♩センチメンタルキス(汐れいら)

もう恋愛感情はないのかもしれないけどただそばにいたい、そんな人の気持ちを歌った曲です。

どうしても長く付き合うと多少の寂しさはありますよね。

日常になっていたことがなくなるのですから当たり前です。

そんな少し傷心しているあなたに贈る曲です。

♩♩♩わけあって(當山みれい)

付き合っているときも別れた後も不器用で、上手くいかなかった2人の曲。

気持ちを溜め込んで爆発してしまうより、爆発する前に優しく注意したほうがどう考えても上手くいきそうですよね。

何より、手遅れになる前に後悔しない行動をとってもらいたいなと思います。

なんだか上手くいかないカップルに贈りたい曲です。

辛いときは自分を労りましょ◎

今回はポジティブな気持ちになる16つのToDoリストをご紹介しました。

すべてのことに共通して言えることは、体を休めて自分ファーストな過ごし方をすることです。

最後に、辛いことが起こるくらい毎日全力で人生を過ごしているあなたは偉いです!

また走り出すためにも、ぜひToDoリストを参考に生活してみてくださいね◎

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”