みなさまは、今ハッピーですか?それともアンハッピーですか?日々生きていると上手くいかないこともありますよね!どうしたら上手くいくのか色々試行錯誤しても、上手くいかないことがある……それが人生です……。ですが、ただただつらい時間が過ぎるのを待つのも嫌ですよね!そこで今回は、ポジティブな気持ちになる16つのToDoリストを作ってみました。あなたの心が少しでも楽になるToDoに出会えますように。

みなさま、こんにちは!

nariです。

これを読んでいるみなさまは、今ハッピーですか?

それともアンハッピーですか?

日々生きていると上手くいかないこともありますよね!

どうしたら上手くいくのか色々試行錯誤しても、上手くいかないことがある……それが人生です……。

ですが、ただただ辛い時間が過ぎるのを待つのも嫌ですよね!

そこで今回は、ポジティブな気持ちになる16つのToDoリストを作ってみました◎

定番から変わり種まである中で、あなたの心が少しでも楽になるToDoに出会えますように。

さらに、明日への活力になるような名曲もシーン別にご紹介していきますよ! 最後までお見逃しなく◎

一緒にいて心地がいい人と時間を過ごす

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

彼・仲の良い友人・家族など、あなたにとって癒され安らげる人とだけ会うようにしましょう。

話を聞いてもらったりあなたの痛みを理解してもらうことで、ひとりで抱え込んでいたものが軽くなっていく感覚があるはず。

また、この先で紹介していくToDoを一緒にしてもらうのもおすすめです。

ほろ酔い程度にお酒を飲む

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

お酒の力を借りて気分転換するのも手。

気分が良くなるのはもちろんですが、我慢していた感情が表に出やすいので精神のデトックスにもなりますよ。

二日酔いで気分が悪くなってしまっては意味がないので、ほろ酔い程度で抑えるようにしましょう◎

ヨガをする

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

身体だけでなく、精神的にも良い効果をもたらしてくれるヨガ。

自宅でやるのもいいですが、初心者の方はヨガスタジオがおすすめです。

気が散ることなくじっくり自分と向き合えるので、ヨガの良さを感じられやすいですよ。

体験なら安価でレッスンを受けられるので、気軽に参加してみるとgood!

笑顔をつくる

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

みなさん、試しにニコーッと笑ってみてください!

ポジティブな気持ちになりませんか?

実際、「笑顔を作ることで表情筋が刺激を受け、ポジティブな感情が生まれる」という仮説をアメリカの心理学者が掲げています。

すぐできるので、ネガティブが生産されたらとりあえず笑顔を作る習慣を作るといいですね◎

カラオケに行く

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

大声で歌うとストレス発散効果や、リラックス効果があるのは生物学的にも証明されていること!

辛いときに歌うバラードは感情が乗りますよね〜(笑)

筆者は1人カラオケによく行くのですが、1人だと人目を気にせず熱唱できてスッキリできますよ◎

デジタルデトックスをする

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

意識的にスマートフォンやパソコンと距離を置くデジタルデトックスも効果的。

スマホから多くの情報を受け取り疲労した脳を休め、SNSから離れて他人から解放されると一気に心に余裕が生まれます。

生まれた心の余白でじっくり今抱えていることに向き合うもよし、ただただ余白を感じるもよし。

辛いときは余計なものを取り除くと、物事がクリアに捉えられるようになります。

下を見ず上を見る

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

辛いときに坂本九の「上を向いて歩こう」を思い出して、空を見上げたら心が楽になった経験が筆者にもあります。

名曲の歌詞はときに私たちをはっとさせてくれますよね!

視線を上に持っていくことで姿勢が良くなり、メンタルヘルスにも繋がるので、辛いときでなくても普段から意識したい習慣です。

人生のプロに話を聞いてもらう

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

祖父・祖母やスナックのママなど多くの人生経験がありそうな人に話を聞いてもらうと、適切なアドバイスがもらえるかもしれません。

特に身近な人に言えないような悩みは、スナックのママなどあまり近くない存在の方が相談しやすいですよね。

冷静な第三者の意見は、あなたにとって目から鱗かもしれません。