妊娠超初期・妊娠初期に寒気と伴う症状とは

妊娠超初期〜妊娠初期の寒気の原因と対処法!【要注意】
(画像=『Lovely』より引用)

よく妊娠初期の「寒気」は流産の危険があるといわれますが、その話の根拠は医学的なものではないようです。

そういわれる理由として考えられるのは、切迫流産という流産(流産にも種類がある)が低体温を原因としていることから、寒気=体温の低下と連想するからでしょう。

妊娠初期に寒気がするのは普通のことなので、すぐに流産を心配することはありません。しかし、伴う症状によっては危険なこともあるので注意が必要です。

ここからは、妊娠初期にでやすい鼻水などの辛い症状の説明から寒気と伴うと「危険」な症状についてご説明します。

妊娠性鼻炎の可能性も

妊娠超初期・妊娠初期には、ほてりや吐き気、腰痛や頭痛などが現れることもありますが人によっては「鼻水」の症状が酷いこともあります。

アレルギー性鼻炎、花粉症がないにも関わらず妊娠して鼻水がでるようになりましたか?

妊娠初期に突発的に鼻水がではじめたなら「妊娠性鼻炎」の可能性があります。症状としては、普通の鼻炎と同様「鼻水・くしゃみ・鼻づまり」などが起こります。

何で急に鼻水が止まらなくなったんだろう?と思ったら妊娠が原因かもしれません。鼻水がでる原因として、ホルモンバランスの崩れによる「自律神経」の乱れがあります。

そのせいで、鼻粘膜が炎症を起こし、埃、たばこなどに過剰に反応してしまうのです。

鼻水がとまらなくなったら注意しよう

妊娠すると赤ちゃんを異物とみなしてしまわないよう一時的に免疫システムが少し低下します。

ホルモンバランスが乱れることでそうなるそうですが、鼻水がではじめたら風邪の疑いもあるので注意が必要です。

「妊娠初期には鼻水・くしゃみがでるらしいし」と放っておかないように。

そもそも、鼻水がでてきたら風邪のせいなのか妊娠初期のせいなのか判断がつきにくいですよね?もしアレルギーや花粉症がない方ならば鼻水の状態がある程度の判断基準になりますよ。

【風邪の時の鼻水】=黄色っぽい、ねばつく
【妊娠超初期・妊娠初期の鼻水】=透明、サラッとした感じ

妊娠性の鼻炎はずっと続くの?

鼻水がとまらないという症状は、辛いですよね。妊娠すると出てくる鼻水はいつまでつづくのでしょうか。

もし、あなたの鼻水の原因が「妊娠性鼻炎」なら妊娠初期~出産後しばらくまで長引くこともあります。そんな辛い時期には、ハウスダストの掃除や花粉に気をつけて過ごすことが大切です。

鼻の付け根を蒸しタオルやお風呂で温めるのも鼻水に効果があるそうです。

妊娠超初期・妊娠初期の寒気が危険なケースも!

妊娠超初期〜妊娠初期の寒気の原因と対処法!【要注意】
(画像=『Lovely』より引用)

先ほどもご説明したように、妊娠初期の寒気は通常に起こることなのですが、伴う体の症状によっては危険信号ということもあります。

いつから寒気がしているかによっては、早期流産の可能性もあるので寒気と一緒にでている症状がないか注意していきましょう。

『妊娠超初期・妊娠初期の心配な寒気①』高熱を伴う

妊娠超初期〜妊娠初期の寒気の原因と対処法!【要注意】
(画像=『Lovely』より引用)

まず初めに、寒気と一緒にでていたら危険な症状は「高熱」を伴うものです。

この高熱というのは妊娠期特有の熱っぽさやほてりとは異なり、実際に体温がかなり高くなっている状態を指します。

もし熱が下がらない場合、いつから熱がでたかを主治医に電話して助言をもらいましょう。

妊娠超初期の場合は、あなた自身が妊娠に気づかずにインフルエンザや、ただの風邪だと勘違いして胎児に悪影響を及ぼす風邪薬などの市販薬を飲まないよう十分注意が必要です。

『妊娠超初期・妊娠初期の心配な寒気②』悪寒・背部痛・嘔吐

妊娠超初期〜妊娠初期の寒気の原因と対処法!【要注意】
(画像=『Lovely』より引用)

妊娠初期に寒気と伴う症状で危険なものに背部痛や腰痛があります。特に、38度以上の高熱や嘔吐をしている場合は「腎盂腎炎(じんうじんえん)」の可能性があります。

腎盂腎炎は、大腸菌などが尿管を通り腎臓の「腎盂」に入ってしまい炎症が起こるという病気ですが、妊娠中はホルモンの影響や便秘などから合併症も起こってしまうことがあり危険です。

妊婦さんには、つわりによる嘔吐や、背中、腰の痛みがあるのが普通なので腎盂腎炎と決まったわけではありませんが、自分の体調を日頃から気にしていれば気づけるでしょう。

慢性化している場合は、倦怠感、微熱、むくみがあらわれ早産の恐れもあるので、注意してくださいね。水分をよくとって、トイレにはこまめ行きましょう。