『妊娠超初期~妊娠初期の寒気原因③』貧血によるもの

妊娠超初期〜妊娠初期の寒気の原因と対処法!【要注意】
(画像=『Lovely』より引用)

妊娠超初期・妊娠初期の寒気には、血液の量が足りていない、すなわち、貧血が原因の寒気があります。

妊娠中は、赤ちゃんに血液を供給するために血漿の数が大きく増えますが、量は増えても血液が薄まるようになってしまうため鉄分不足になりがちなのです。

医学的に貧血=流産というものはないものの、妊娠超初期・妊娠初期では、流産の原因がはっきり特定できていないため貧血での流産リスクは大きいとも言われています。

貧血症などを防ぐためにも、鉄分などの栄養で血液の状態を良くしておき、着床が続かない=流産とならないように食事にも気をつかっていきましょう。

貧血を防ぐ鉄分が摂れる葉酸サプリ3選!

妊婦に不足しがちな鉄と、胎児に必要な栄養素・葉酸が効率よく摂れるのが葉酸サプリです。①飲みやすさ②安全性③栄養素の面から人気のサプリ3選をご紹介します。

人気第1位:【ベルタ葉酸サプリ】は現役ママが商品開発!

【ベルタ葉酸サプリ】は商品開発やユーザーの声を拾うお客様サポートが現役ママならではの安心安全・高品質なサプリです。

①飲みやすさ:直径9㎜、保存料、着色料なし
②安全性:放射能濃度検査・農薬残留試験済のGMP工場
③栄養素:葉酸以外も国の推奨量をほぼ満たすバランスの良い配合した栄養機能食品

人気第2位:【mamanic(ママニック)】は管理栄養士指導の成分と配合量!

【mamanic(ママニック)】 は管理栄養士のもとに考えられた栄養素と美容成分が配合された口コミ人気も高い葉酸サプリです。

①飲みやすさ:直径9㎜、無添加、トランス脂肪酸フリー
②安全性:GMP工場、成分と最終加工国を開示
③栄養素:吸収率の高い葉酸を使用し美容成分も配合

人気第3位:【ノコア葉酸サプリ】は今話題のDHA/EPAオイル配合!

【ノコア葉酸サプリ】はママに必要な葉酸と同時に、赤ちゃんの育脳や妊婦に必要な栄養素として注目の高いオメガ3オイルDHA/EPAが摂れるサプリです。

①飲みやすさ:植物性ソフトカプセル、海藻由来のDHA採用で魚臭さなし
②安全性:GMP工場、水銀リスクフリー
③栄養素:鉄分やカルシウムに加えラクトフェリン、レシチンなど授かり・育みに必要な成分

『妊娠超初期~妊娠初期の寒気原因④』冷えによるもの

妊娠超初期〜妊娠初期の寒気の原因と対処法!【要注意】
(画像=『Lovely』より引用)

妊娠超初期・妊娠初期の寒気の原因には冷えからくる、血行不良があります。

どうしても、体が冷えると血流がわるくなってしまうため寒気の原因になってしまいます。子宮の血流も悪くなるので黄体ホルモンや子宮内膜の働きが滞り胎児の成長が悪くなります。

また、子宮、卵巣の冷えをなくし血行を良くすることで流産の予防にもつながっていきますよ。末端冷え性の女性は、妊娠初期の冷え対策を行うようにしましょう!

冷え対策は、いつからというものではなく妊娠を希望する方は妊娠超初期に入る以前からいつも冷え対策をしてくださいね。

妊娠超初期・妊娠初期の寒気はどんな感じ?いつから?

妊娠超初期〜妊娠初期の寒気の原因と対処法!【要注意】
(画像=『Lovely』より引用)

さて、ここまで妊娠超初期~妊娠初期の寒気の原因をご説明しました。ここからは、妊娠中の寒気はどんな寒気なのかいつから始まりやすいのかをお教えしていきます。

妊娠超初期~妊娠初期の寒気は、風邪のひきはじめのようなゾクゾクする寒気と似ているのが特徴です。

何となく寒気がするなというくらいの女性から、暖房つけっぱなしで湯たんぽを抱えていないと耐えられないほどの寒気まで症状の重さは様々です。

それと同様、いつから寒気がはじまるかも個人差があるようです。中には、妊娠超初期(妊娠3、4週目あたり)から始まって妊娠初期の間中おさまらない方もいます。