一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格③おおらか

一人っ子の子供の性格は、おおらかだと言われます。
兄弟喧嘩をすることがなく、自分のペースで育ってきた一人っ子は、怒ることが少ないようです。
喧嘩を自分から仕掛けることはしません。
何か争いごとが起こったら、すぐに自分が身を引いてしまうくらいでしょう。

いつもニコニコしていることも、おおらかにみられるポイントかもしれません。
大人に囲まれて育った一人っ子は、どうすれば周りからよく見られるかを知っています。
自分から相手を不快にさせるような態度はとらないところがあります。
一人っ子は、おおらかでゆったりとしているという特徴があるようです。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格④一人が好き

一人っ子の子供の性格には、一人の時間が好きだという特徴もあるようです。
子供の頃から一人の時間が多かった一人っ子は、その時間を苦痛には思いません。
一人で遊んだり、過ごしたりする事が好きなのです。
両親が共働きの場合は、よりその傾向があるようです。
むしろ一人の時間が大切だと考えるようです。

一人の時間が無いと、ストレスを感じてしまうようです。
当たり前にあった、一人の時間がなくなってしまうと落ち着かなくなります。
一人っ子はマイペースですが、周りに気を使う性格でもあります。
そのため、誰かとずっと一緒にいると、ずっと気を使いっぱなしになってしまい、ストレスになるのです。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格⑤喧嘩が下手

一人っ子の子供の性格は、喧嘩が下手だと言われます。
兄弟姉妹がいれば、子供の頃に兄弟喧嘩をしてきています。
でも一人っ子の場合はその経験が無いので、どう喧嘩をしたらいいのかわからないのです。
怒ることも苦手だと言えます。
普段怒らないので、いざ怒ろうとすると声が上ずってしまったり、上手く呂律がまわらないようです。

喧嘩をするのが苦手だということは、仲直りをすることも苦手です。
普段喧嘩をしたことがないので、どのタイミングで謝罪をしたらいいのかがわかりません。
また相手に謝罪された場合も、どうすることが許すことになるのかがわからないのです。
一人っ子は、喧嘩をするのが苦手で、仲直りをすることも苦手だと言えます。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格⑥可愛がられる

一人っ子の子供の性格は、目上の人に可愛がられるようです。
一人っ子は、大人に囲まれて育ってきました。
幼稚園や保育園に行かなかった場合は、小学校に行くまで、自分と同年代の子供や自分より年下の子供と遊ぶ機会はないことが多いようです。
そのため自分と同年代や年下と付き合うよりも、年上や目上の人と付き合う方が気が楽だと考えるようです。

一人っ子は、マイペースでおおらかです。
同年代や後輩であると、それが時には我儘に感じてしまうことがあるかもしれません。
年上や目上の人は、そういう一人っ子の性格をわかってくれる、年下だからしかたないかと考えてくれるのも、お互いが上手に付き合える理由なのかもしれません。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格⑦頑張りすぎる

一人っ子の子供の性格は、頑張りすぎるところがあるようです。
子供の頃から、親の愛情を一身に注がれてきた一人っ子は、その期待を背負うことも多くなります。
一人っ子は、その期待に応えようと、頑張ってきているはずです。
そのため一人っ子は、周りからの期待に応えようと、ついつい頑張りすぎてしまうようです。

一人っ子は、頑張りすぎてしまうのですが、それでもこれまでその期待に応えることができていたのだと思います。
それが、何かのタイミングで応えることができない状態になると心が折れてしまうかもしれません。
子供の内に、その失敗を経験していればいいのですが、大人になってから心が折れてしまうと大変です。