最近は一人っ子の割合が増えたと言われますよね。また一人っ子はわがままな性格の子供が多いと言われますよね。今回は、実際には一人っ子はどれくらいの割合なのか、一人っ子のメリット、デメリットと、一人っ子の性格についても解説させていただきます。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子のメリットやデメリットとは?

あなたの将来設計は、どんな風になっているでしょうか?
結婚して、子供を産んで、という計画になっているのでしょうか。
結婚相手も大切ですが、子供の数はもう考えているでしょうか?
最近は、一人っ子の割合が増えていると言われていますよね。
経済的な事を考えると、一人の方がいいのかなと思ったりしていますか?
今回はそんな一人っ子について、割合やメリット、デメリットをまとめさせていただきます。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子は増えている?

一人っ子の割合は増えているのでしょうか。
2015年のとある統計を見てみると、一人っ子の割合の統計は25%ほどになりました。
2010年の統計には16%程度だということでしたので、統計の割合はかなり増えたと言えるでしょう。
特に、ここ4年の統計でだいぶ一人っ子が増えているように感じました。

一人っ子の割合はどれくらい?理想の子供の人数

一人っ子の統計の割合は増えているようですが、実際に欲しいと思っている子供の人数は何人なのでしょうか。
やっぱり、一人っ子のほうがメリットが多いと考えている人が多いのでしょうか。
さらに子育ての統計を見てみましょう。

【“子どもがほしい”と回答した人の統計の割合】
20代前半の女性……約90%
20代後半の女性……約80%
30代前半の女性……約80%
30代後半の女性……約45%
40代前半の女性……約20%

理想の子どもの人数の統計……全体平均 約2.4人

日本各地で震災が起こったことで、家族への絆を意識する人が増えたことにより、子供を欲しいと考えるようになった人は多いようです。
芸能人の結婚や出産も影響しているのかもしれませんね。
理想の子供の数の統計は、一人っ子ではなく2人以上は欲しいと考える人が多いようです。

では実際に、子供が一人っ子の場合のメリットやデメリットはあるのでしょうか。
メリット・デメリットについては、親のメリット・デメリット、子供のメリット・デメリットがあるようです。
各々のメリット・デメリットを見ていきましょう。

一人っ子の割合はどれくらい?親にとっての一人っ子のメリット

子供が一人っ子の場合の親のメリットは何でしょうか。
それは、お金がかからないということです。
お金の問題で、子供の数を決めるのかと言われてしまいそうですが、とても大切なことです。

今は女性も働きに出る時代です。
子供が一人っ子であれば、その子がある程度、一人で居られるようになれば、女性はまた働きに出ることができます。
夫婦で働けば、生活はより充実したものになるかもしれません。
経済的に安定している、ということは大切です。
また、経済的に安定していれば、子供に対してもお金をかけてあげることができます。
さらに女性にとっては、万が一離婚をすることになっても、一人っ子であれば何とか育てていくこともできます。

また子供が一人っ子であれば、子育ての時にも愛情をその子だけに注ぐことができます。
もしも、震災や天災が起こった時にも、一人っ子であれば、抱えて逃げることができるかもしれません。

子供が一人っ子であれば、経済的にも愛情的にも、その子だけに注ぐことができるというメリットがあります。