一人っ子の割合はどれくらい?子供にとっての一人っ子のメリット

子供が一人っ子の場合の子供のメリットは何でしょうか。
子供にとっても、経済的なメリットは多いようです。
まずはお下がりの服がなく、いつも新品の服を着ていられるということがあります。
自分のサイズで買ってもらえる服、というのは兄弟姉妹の多い人からすれば羨ましいですよね。
お年玉の金額も多かったでしょうし、おやつも独り占めできたでしょう。
小学校にあがるときのランドセル、中学校の制服など、一番良いものを買ってもらったかもしれません。
祖父母も孫が一人であれば、その子だけにプレゼントを買い与えてくれるので、子供にとっては一人っ子であるということはメリットに感じるでしょう。

一人っ子の子供は、親からの愛情を一身に受けることもできます。
そもそも、お金をかけてくれるということは、愛情を注がれている、ということですよね。
兄弟姉妹が居なくて寂しいのでは、と思うかもしれませんが、幼稚園や小学校に上がってしまえば友達ができます。
逆に兄弟喧嘩をすることもなく育つことができます。
遺産相続に関しての揉め事がないということもメリットだと言えそうです。

一人っ子の割合はどれくらい?親にとっての一人っ子のデメリット

子供が一人っ子の場合の親のデメリットは何でしょうか。
お金はかかりませんが、一人っ子の子供のために購入したものは、すぐに使えなくなってしまうということです。
幼いころのものは、特にすぐに使えなくなってしまいますよね。
ベビーベッドやベビー服などは、残念ながら必要無くなれば捨てるしかありません。

兄弟姉妹が居ないことで、寂しい思いをさせているのではないか、と心配してしまうこともあるかもしれません。
母親であれば、仕事に出ていて残業することを躊躇う場面もでてくるかもしれません。
子供が一人っ子の場合の親のデメリットは、購入したものがすぐに使えなくなることと、寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安になることでしょう。

一人っ子の割合はどれくらい?子供にとっての一人っ子のデメリット

子供が一人っ子の場合の子供のデメリットは何でしょうか。
子供のデメリットとしては、兄弟姉妹がいないので、同年代に囲まれて生活する時間が短いという点にあります。
兄弟姉妹がいれば、兄弟姉妹と比べられたり比較されるという経験をすることができます。
そこで競争心や協調性を学ぶと言われています。

しかし一人っ子は、それらを学ぶこと無く、大人に囲まれて成長します。
それこそ蝶よ花よと育てられてしまうと、性格的にも社会になじめない人に成長をしてしまうこともあります。

では、そんな一人っ子はどんな性格なのかを見ていきましょう。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格①マイペース

一人っ子の子供の性格は、マイペースだと言われています。
マイペースだと自分で思っていないタイプのマイペースです。
兄弟姉妹がいなかったため、何をするにも自分のペースで進めることができます。
親もそんな一人っ子のペースに合わせて、物事を進めていたはずです。
ですから、自分のペースが大切なのです。

周りがどんなに焦っていても、一人っ子は気になりません。
周りと合わせようという考え方がそもそも無いのです。
それでも、大人に囲まれて育ってきたので、ゴールを合わせることは得意です。
マイペースでありながら、ちゃっかりとやるべきことは終わらせることもできるのです。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格②高級志向?

一人っ子の子供の性格は、高級志向なのかもしれません。
一人っ子であるがゆえに、子供の頃から何でも良いもの、新品のものを与えてもらっています。
ですから、ちょっとでも汚れているものなどを身に着けるのは嫌なのです。
できれば良いものを身に付けたいと思っています。

また食事に関しても、子供の頃から自分のためだけに美味しいものを作ってもらっています。
誕生日やクリスマスなどのイベントの時には、これでもかというくらいのご馳走を作ってもらったり、食事にでかけたりしています。
そのため、大人になってもそれが当たり前だと思ってしまう人もいるようです。