一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格⑧異性に弱い

一人っ子の子供の性格は、異性に弱いという部分があるようです。
一人っ子は、保育園や幼稚園に行っていない場合、異性と初めて接するのは小学生からになります。
小学生になると、もう異性として認識できる年齢になっています。
友達も当然、同性が多くなります。
そのため、異性とどう接していいのかがわからないという一人っ子もいるようです。

また一人っ子は、親の愛情を一身に受けて育ってきたので、異性に少し優しくされると、相手は自分のことが好きなのではないかと勘違いをしてしまうこともあるようです。
異性の兄弟姉妹がいれば、わかるような勘違いをしてしまうのも、一人っ子の性格だと言えそうです。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格⑨意志が強い

一人っ子の子供の性格は、意志が強いという部分があります。
一人の時間が多く、多くの出来事をじっくりと一人で考えてきた一人っ子は、その意志も強いのです。
そもそも周りから意見をされることが少ない環境で育ってきているのです。

そのため、時に頑固だと言われることもあります。
周りの意見に流されることがない一人っ子は、そもそも周りからのアドバイスを求めることがありません。
自分で考えて、自分で突き進めてしまうところがあります。

一人っ子の割合はどれくらい?一人っ子の性格⑩家族が大切

一人っ子の子供の性格は、家族を大切にするというところがあります。
子供の頃から、親に一身の愛情を注いでもらった一人っ子は、家族が大好きなのです。
自分の味方であり、自分の安心できる場所が家族なのです。

一人っ子は、自分が親の面倒を見なくてはいけない、という責任感も生まれているようです。
男性の一人っ子には、特にその傾向があるようです。
親のことを考えて、普通よりも家族のことを気に掛けるようです。