サウナがダイエットにつながる理由

サウナダイエットは意味ない?サウナで太りにくいカラダをつくる方法
(画像=『Rolmy』より引用)

サウナは短期戦のダイエットには不向きですが、サウナ前後で【見た目の印象を大きく変える】こと【太りにくく、痩せやすいカラダづくり】に向いていると言われています。

なぜ、サウナに入ると見た目に変化が出たり、太りにくく、痩せやすいカラダに変化するのでしょうか。

ここでは、みなさんがもっとも気になるだろう【サウナダイエットのメカニズム】について詳しく解説します!

①むくみが取れるから

サウナダイエットは意味ない?サウナで太りにくいカラダをつくる方法
(画像=『Rolmy』より引用)

サウナを活用して「痩せ体質」をつくるには時間が必要です。

しかしサウナに入ると、見た目をシュッとシャープな印象にすることができます。
サウナに入ると「むくみ」が取れると言われているからです!

「今日は足がむくんで…」
「顔がむくんでパンパン…」

よく聞くワードですが、みなさん「むくみ」の原因は何かご存知でしょうか?
大きな原因のひとつと言われるのが【塩分の摂りすぎ】です!

体の中で塩分濃度が濃くなると、体内の水分を増やし塩分をうすめようとします。
つまり、塩分を摂りすぎてしまった結果、体内の水分量が増えたものが「むくみ」として現れるのです。

しかし、サウナに入ると大量の汗が出るので、体内の塩分と水分が排出されます。
つまり、余分な塩分が抜けるので「むくみの解消」に効果が期待できるのです。

②代謝が上がるから

サウナダイエットは意味ない?サウナで太りにくいカラダをつくる方法
(画像=『Rolmy』より引用)

『医師が教えるサウナの教科書』の書籍の中に『サウナに入ると甲状腺ホルモンが増えるので代謝が上がり痩せ体質になる』と書かれた一説があります。

引用:加藤容崇著,『医師が教えるサウナの教科書』

サウナに入るとカラダが温められ、首の前方の甲状腺から分泌される「甲状腺ホルモン」が活性化されます。
これは、サウナのような高温な場所にいるとカラダが「異常事態だ」と感じ、体内エネルギーを燃やそうとするからです。

甲状腺ホルモンは「脂肪」「糖分」を燃焼させてエネルギーをつくり出し、全身の細胞の新陳代謝を促進させる働きをします。
つまり、サウナに入ってカラダがあたたまる→甲状腺ホルモン活性化→代謝が上がるという仕組みです。

代謝が上がると、消費カロリーが増加します!
つまり、肥満の原因となる「糖質」「脂質」をすぐにエネルギーへと変えることができるため、脂肪がカラダに蓄積しづらくなるのです。

結果、サウナに入り代謝が上がることで【太りにくく、痩せやすい体質】を手に入れられます!

ただし、サウナに入る前の食事・水分補給の内容には注意が必要です。
なぜなら、サウナへ入る前に糖分を摂取すると甲状腺ホルモンの分泌がSTOPしてしまうからです。

甲状腺ホルモンが分泌されないと、代謝のスイッチがONになってくれません。
ダイエット目的のサウナなら、入る前の食事・水分補給の内容に注意しましょう!

③断食と同じ効果が得られるから

サウナダイエットは意味ない?サウナで太りにくいカラダをつくる方法
(画像=『Rolmy』より引用)

断食(=ファスティング)をすると、「このカラダは餓死状態にあるぞ!」と信号が出され、蓄えていた脂肪を燃焼しエネルギーに変えようとすることから、「ダイエット効果」が期待できると言われています。

実は、サウナには断食と同じような効果が期待できると言われているんです!

断食してから18時間経過すると、甲状腺ホルモンが分泌され、蓄積されていた脂肪を「燃やせ!」と信号を出し始めます。

一方でサウナに入ると、わずか20〜30分ほどで甲状腺ホルモンが分泌されます。
つまり、より短い時間で脂肪をエネルギーに変えることが可能なのです。

過剰なエネルギーを摂取し続けると、どんどん脂肪が蓄積されますが、カラダが危機状態に達しないと蓄積された脂肪は燃焼されません。
サウナに入ると蓄積された脂肪の燃焼をしてくれることが、ダイエット効果が期待できると言われている理由の1つです。

④「痩せ体質細胞」が活発になるから

サウナダイエットは意味ない?サウナで太りにくいカラダをつくる方法
(画像=『Rolmy』より引用)

サウナの後は、水風呂、そして外気浴とくりかえすのが基本ですよね。
熱い・寒いをくりかえす「温冷交代浴」の効果で自律神経のバランスがととのうと言われています。

そして、この温冷交代浴が体内にある「痩せ体質細胞」のスイッチを入れる鍵になるのです!

痩せ体質細胞の本来の名称は「褐色脂肪細胞」。
褐色脂肪細胞は、脂肪を分解し燃焼させる働きをしてくれる細胞で、カラダの体温が下がった際に蓄積している脂肪を燃やしエネルギーに変えてくれます。

褐色脂肪細胞は、大人になるにつれて減少するもので、なかなか活性化しません。
そんな細胞のスイッチを入れてくれるのが温冷交代浴、つまりサウナです!

サウナに入ることで「痩せ体質細胞:が活発になり、蓄積されていた脂肪を燃やし痩せやすいカラダづくりに変化してくれるのです。

参考:『エネルギーを燃やす褐色脂肪細胞って?』