オキシトシンと女性の関係

オキシトシンは哺乳類だけが持つホルモンで、特に女性や出産に関わり深いホルモンとして知られています。
でも、このオキシトシンは母親だけが出すホルモンではなく、未婚の女性や男性や動物も、年齢に関係なく分泌されることがわかっています。オキシトシンが分泌されれば、女性は女子力アップでモテる女子になれるという効果もあるようです。女性とオキシトシンには密接な関係があるようですが、どのような関係があるのか検証してみましょう。

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)

モテる女子効果~美肌になる~

恋愛ホルモンの一種でもあるオキシトシンは、分泌されると美肌になることもわかっています。オキシトシンは恋愛をすることによっても、分泌されます。恋は女性を美しくするといわれていますが、まさにオキシトシンが分泌されるとお肌がツヤツヤになるのです。オキシトシンの美肌効果で、ますますモテる女子になれるかもしれませんね。

モテる女子効果~社交的になる~

オキシトシンが分泌されると、人への親近感や信頼感が増すため社交的になります。
いつも明るく楽しそうで、気さくに人とコミュニケーションが取れる女性は眩しくて素敵で、モテる女子の見本のように感じている人もいるかもしれません。
オキシトシンが増える行動をして、オキシトシンをたくさん分泌することができるとあなたもモテる女子の仲間入りができそうですね。

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)

モテる女子効果~人に優しくなり母性愛がゆたかになる~

オキシトシンが分泌されると、穏やかで優しくなり、幸せな気持ちに満たされます。別名「幸せホルモン」とも言われるのも頷けます。優しい女性は、モテる女子になるための有力な武器ですね。
さらにオキシトシンは、母親が我が子に感じるような母性愛という心の状態も作り出すため、とても愛情深くなります。滲み出るような愛情に溢れた女性は男性から見ると、とても魅力的なモテる女子に違いありません。

モテる女子効果~セクシーになる~

男性が性欲を感じる時は「テストステロン」という男性ホルモンによって起こりますが、女性の性欲の場合は「オキシトシン」が多く分泌されます。オキシトシンは男女の結びつきをより強くする効果もありますが、オーガニズムにも深く関わりがあると言われています。
愛する人との素晴らしい交わりで、オキシトシン濃度が上昇すると、女性はオーガズムを感じ、それを感じさせてくれた相手により一層深い愛情を感じます。オキシトシンは永続性のあるホルモンで、一度分泌させてくれた相手には一生愛情を注ぐとも言われています。
愛情深いひとときで女性としてセクシーな魅力も増し、恋人以外の異性にまでモテる女子になることは間違いありません。

オキシトシンと男性の関係

女性にとってオキシトシンはモテる女子になるための効果があることがわかりましたが、男性とオキシトシンの関係性はどうなのでしょうか?
女性だけではなく男性にも分泌されるオキシトシンは、男性にはどのような効果や変化をもたらすのか検証してみましょう。

男性のオキシトシン効果~モテる男子になる~

オキシトシンにはモテる女子効果がありましたが、同じように男性にもモテる男子効果があります。
オキシトシンが分泌されることによって、非常に信頼できそうな男性に見えます。また、親近感がわくコミュ力が高い素敵な男性に思えるので、女性から見るととても魅力的な男性に感じられるのです。

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)

男性のオキシトシン効果~浮気しにくくなる~

浮気は男性の病気とか言われますが、女性にとってパートナーの浮気は心痛む一大事です。
でも、オキシトシンが多く分泌されることによって男性の浮気心が少なくなるということが言われています。
ドイツのボン大学の研究で、安定したパートナーがいる男性にオキシトシンを投与した場合に、近くに魅力的な女性がいても距離を遠く保とうとする心理が働くということがわかりました。
オキシトシンレベルが高い男性は魅力的な女性がいてもアプローチしないので浮気する可能性が低くなるということですね。パートナーの男性がいる女性にとって、オキシトシンは頼もしい味方ですね。

男性のオキシトシン効果~子煩悩になる~

子供がいる男性の調査で、オキシトシンの分泌が多いパパは子供と遊ぶ時間も多いという相乗効果があるということがわかっています。オキシトシンは母性愛だけでなく、父性愛も多くする効果があるのかもしれませんね。
将来のパートナーがたくさんオキシトシンを分泌できる男性なら、子育てにもたくさん協力してくれそうですね。

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)