「オキシトシン」という言葉、聞いたことはありますか?実はこの「オキシトシン」と、いう物質は、女性の素晴らしい味方なのです。「オキシトシン」のことを良く知ることで、あなたの女子力が数段上がること間違いないでしょう。さて、気になる「オキシトシン」とは一体どんな物?

オキシトシンとは、何モノ?

オキシトシンとは、脳下垂体後葉から分泌されるホルモンの一つで、9個のアミノ酸が合わさるペプチドホルモンの一種です。医学的には子宮収縮ホルモンとして知られており、陣痛を起こさせると共に、授乳に備え母乳の分泌を促します。オキシトシンとは、女性にとって必要不可欠なホルモンなのです。

そしてオキシトシンとは、別名を「愛情ホルモン」「信頼ホルモン」「幸せホルモン」などとも言われています。
実は、このオキシトシンというホルモンの効果が今テレビなどでも話題になっています。別名でも察しがつくようにこのオキシトシンは、主に人間関係にかかわるホルモンといってもよいでしょう。

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)

オキシトシンの効果

オキシトシンはその様々な効果から、今注目の、脳内ホルモンです。
オキシトシンがもたらす効果にはどのようなものがあるのでしょうか?
オキシトシンの素晴らしい効果の一部を検証してみましょう。

オキシトシンは情緒を安定させる

冒頭でも述べたように女性の出産とも密接な関係を持つオキシトシンには、動物が我が子を守るために必要な「愛情」という感情を脳に感じさせるという効果があります。そしてオキシトシンとは、女性だけではなく男性にも存在します。母から子への愛情だけではなく、オキシトシンが分泌されることによって、情緒が安定しストレスが軽減するということがわかっています。脳が安らぎを感じ、不安な気持ちを抑える効果があるので、安心できて心地よい状態になるのです。自律神経を整える効果もあります。

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)

オキシトシンは親近感を抱かせる

オキシトシンが分泌されることによって、優しく穏やかな気持ちになり他人に対しても寛容になります。
そして、怒りや悲しみなどの不快な感情をやわらげ、接する相手に親近感を抱かせる効果があります。
それによって相手にリラックスした気持ちを促し、コミニュケーションもスムーズになります。
親近感や信頼感が増すことによって、人とも自信を持って接することができるのです。
異性が相手だと、オキシトシンが分泌している相手は、とても社交的で魅力的に映ることでしょう。
まさにオキシトシンとは人間関係に効果があるホルモンですね。

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)