オキシトシンを増やす行動~②ペットと触れ合う~

恋人がいなかったり家族と離れていたりで、なかなか思い当たる人とスキンシップが出来ないという人には、動物と触れ合うことをお勧めします。大切にしているペットと飼い主の関係が良好であればあるほど、ペットと触れ合うことでたくさんのオキシトシンが分泌されるそうです。特に動物の中でも犬と人が見つめ合ったり、触れ合うことで双方に多くのオキシトシンが増えると言われています。
ペットを飼えない人でも、動物と触れ合うことが出来る施設などに行き、見たり触ったり、世話をすることでもオキシトシンは分泌されるようです。
動物好きな人には特にオキシトシンを増やす効果がある方法でしょう。

オキシトシンを増やす行動~③楽しいひと時を過ごす~

友人や恋人などと楽しく会話をしながら食事をしたり、楽しいひと時を過ごすこともオキシトシンを増やすのに効果的です。楽しくおしゃべりすることで相手との信頼関係を築き、心を開きあえることによって双方ともにオキシトシンが分泌し合える関係になるのです。
楽しくリラックスすることができるひと時は、心が安らぐことができるので、オキシトシンがよりいっそう分泌されると考えられます。

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?
(画像=『Lovely』より引用)

オキシトシンを増やす行動~④人に親切にする~

人に親切にして感謝されると、なんとなく心が温かく良い気分になったことはありませんか?
そのいい気分もオキシトシンの分泌によるものなのです。親切をすることによって、オキシトシンが分泌され、自分自身も安らぎや幸せが生まれるなんて、とても素敵な事ですね。人は誰でも誰かや何かの役に立ちたいという気持ちがあります。

でも、ここで気をつけることは、その親切な行動に見返りを求めてはいけないという事です。
見返りを求めてしまうと、オキシトシンではなく、ドーパミンという違う脳内ホルモンが分泌されてしまうからです。目標達成のために効果的な、どちらかというと攻撃的なホルモンです。見返りを求めずにオキシトシンが分泌されることによって、ゆったりとした長く続く幸せ感を感じることができるのです。

オキシトシンを増やす行動~⑤抱き枕を抱きながら電話~

家族や恋人などの信頼できる人が近くにいなくても、この方法なら大丈夫です。
ためしてガッテンでも紹介されましたが、信頼できる好きな相手と抱き枕などを抱えながら電話をする方法です。
楽しい会話で相手の声を聞きながら、抱き心地の良い枕やクッションの感触が加わることで、より一層相手の存在を感じることができ、安心効果が大きくなるのです。
相手との距離感が縮まり、安心感やストレスの軽減という効果が出ることによって、オキシトシンの分泌が増すのです。