ヨガのプランクポーズでお腹が痩せない理由
お腹痩せに効果があることで知られるヨガのプランクポーズですが、「プランクを毎日しているのにお腹が痩せない」「プランクポーズを1分間できるようになったのに体型に変化がない」といった声も耳にします。
それはずばり、アライメント(体の各部のポジショニング)が間違っているからです。
筆者が声を大にして言いたいのは「プランクポーズは正しく行わないと全く意味がない!」ということ。
シンプルなポーズなので一見簡単に見えますが、プランクポーズは奥が深く、ヨガに長年親しんでいる方でも追及が止まらないポーズの一つです。
正しいやり方で続ければ、短い時間でも十分な効果が得られるので、ぜひポイントを抑えて極めてみてください。
ヨガのプランクポーズの正しいやり方
ヨガのプランクポーズの正しいやり方を細かくチェックしていきましょう。
ただし、ご紹介するやり方はあくまでも基本です。
骨格や体型によっても適切なアライメントが変わってくるので、ヨガの講師に教わるなど微調整することをおすすめします。
プランクポーズのやり方
- 四つん這いの姿勢になります
- ポイント
- 両手は肩幅より気持ち広く開き、肩の真下に手首がくるように
- 両足は腰幅に開き(安定すると感じる幅)腰の真下に膝がくるように
- 手の指を均等に広げて、中指を真っすぐ前へ向ける
- 体重が手のひら全体に均等にかかるように(手首だけに負担をかけない!)
- 手で強く床を押し、背中が沈まないように
- 肘をロックせずに緩めておく(肘が真っすぐに伸びすぎないように)
- 足のつま先を立てます
- 片足ずつ後ろに伸ばし、頭頂からかかとまでが一直線の姿勢になります
- ポイント
- お腹を引き上げるイメージで腹圧をかける(一番重要!)
- 手で強く床を押し、背中が沈まないようにする(横から見たときに、肩より背中の方が少し高いくらいでOK!)
- 肩と耳を遠ざける
- 目線は少し前方の床へ(斜め前へ)
プランクポーズはわずか10秒で効果あり!
ヨガのプランクポーズは、一体どのくらいで効果があるのか気になりますよね。
実際のヨガフローでは1~2秒程度で行うことが多く、長くホールドする場合でも数十秒程度だと思います。
それでも1つのヨガレッスンの中で頻繁に出てくるので徐々に体幹が鍛えられていきます。
このことから、プランクポーズの効果を得るためには、ホールドする時間にはこだわる必要はないと考えられます。
それよりも、いかに腹圧を使って真っすぐに身体を保てるかが重要です。
お腹痩せなどダイエット目的にプランクポーズのみで取り入れたい場合でも、1回10秒×3セットでお腹痩せ効果が期待できます。
正しいアライメントで行うと、10秒でも「きつい!」と感じられるはずです。
さらにその間、呼吸を何度も繰り返すのではなく、1回長く息を吐くのみにするとより効果的です。
ヨガのプランクポーズで簡単スタイルアップ!
プランクポーズは、手軽にスタイルアップしたい方にとてもおすすめなヨガポーズです。
効果を最大限引き出すために、ぜひ正しいやり方を覚えて挑戦してみてください。
ヨガのあらゆるポーズの安定性向上に通ずるポーズなので、ヨガのスキルアップを目指したい方にもうってつけです。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選