埼玉県での田舎暮らしのメリットデメリット
埼玉県に移住する際は、事前にメリットやデメリットについて把握しておくことが大切です。埼玉県での田舎暮らしは自分自身に合っているのかしっかり確認しておきましょう。
メリット
埼玉県で田舎暮らしをする場合、以下のようなメリットがあります。
・都心や他県へのアクセスがよい
・自然災害が少ない
・子育てに向いている
それではひとつひとつのメリットの詳細を見ていきましょう。
都心や他県へのアクセスがよい
埼玉県での田舎暮らしのメリットはなんといってもアクセスの良さです。
埼玉県には6つの新幹線、6つの高速道路が開通しているため、都心のみならず、他県へのアクセスも良好です。都心であれば電車の直通線が多いため、ビジネスマンにとっては大きなメリットではないでしょうか。
その上、東京に比べて家賃がぐっと下がるため、年々人口総数が増加傾向にあります。
自然災害が少ない
埼玉県には海がないことから、水害などの自然災害が少ないのもメリットといえるでしょう。
台風や地震などで大きな被害があったという事例はほとんどありません。
災害の少ない埼玉県は、マイホームを持ちたいと思っている方の候補地として有力となるでしょう。
子育てに向いている
埼玉県は、比較的どのエリアにも自然があるといった点から、小さな子どもがいる家庭に注目されています。
緑あふれる公園なども県内に多数あるのはメリットが大きいですよね。
また、ファミリー・サポート・センターや、ママ・リフレッシュ事業、パパ・ママ応援ショップといった優待カードなども発行しています。NPO法人やボランティア団体などが子ども食堂や学習支援教室、遊びの場を提供するなどの取り組みも広がっており、子育てサポートの充実さがうかがえます。
デメリット
数々の魅力がある埼玉県の田舎暮らしですが、デメリットについても知ることが重要です。
埼玉県での田舎暮らしのデメリットは下記の2つです。
・観光地スポットが少ない
・公共交通機関の使い勝手が悪い
デメリットについて知ることで、自分が埼玉県の田舎暮らしに適応できるかを考えるきっかけとなります。
観光スポットが少ない
埼玉県には、埼玉ならではの観光スポットが少ないことがデメリットとしてあげられます。
自然は多いが、観光スポットといった施設が少ないため、面白味にかけるといった声もあがっています。週末は、そのエリアならではの体験をしたいと考えている方には、マイナスな点といえるでしょう。
「自然に囲まれて生活したい」と移住したのはいいものの、のちに物足りなさを感じてしまう可能性が高くなります。
公共交通機関の使い勝手が悪い
都心へのアクセスは良好ですが、埼玉県内の移動は路線の乗り換えが不便といった声があがっています。
田舎暮らしでは、市町村内のエリアを公共交通機関が網羅していないことを把握しておきましょう。
面倒な乗り換えを避けるためには、車での生活がおすすめです。埼玉県の田舎に移住する場合は、運転スキルが必要になることや、車の維持費などがかかるといったことも頭に入れておきましょう。