最高の田舎暮らしをしたい!移住で失敗しないためのポイント

田舎暮らしはデメリットばかり?!田舎暮らしの現実や失敗しない移住のコツを紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

長く快適に暮らせる移住地を選ぶことは、田舎移住で失敗しないための大切なポイントです。
せっかく田舎へ移住しても、長期的に住めなければ意味がありません。居心地の良さ、利便性、住環境、経済的要素などをしっかりと見極めて、自身が定住できる移住地を見つけましょう。田舎移住で押さえるべき主なポイントは、以下の3点となっています。

  • 移住先の自治体や地域の人に相談して交流をはかっておく
  • 移住支援制度を活用する
  • 移住を決める前に中長期で移住体験をしておく

田舎暮らしを成功させる秘訣は、移住前の準備や調査にしっかりと時間を費やすことです。
イメージやネットの情報だけで田舎移住した場合、「もっと移住先のことをきちんと調べてから移住すべきだった」「やっぱり移住前の暮らしに戻りたい」といった後悔に繋がる可能性があります。自身が長期間にわたって暮らせる移住地かどうかを知るためにも、3つのポイントをしっかりと押さえてください。
それでは、各項目について詳しく見ていきましょう。

移住先の自治体や地域の人に相談して交流をはかっておく

田舎暮らしを成功させるポイントのひとつが、現地の自治体や地域住民に相談することです。
移住後の生活を充実させる上で大切なことは、移住前の情報収集です。現地を訪れた際に自治体や地域住民に相談し、できるだけ多くの生きた情報を獲得しましょう。自治体や地域住民と親しくなっておくことで、現地の生活に密着した話を聞くことができます。

地域で人気のスーパー、子育て世帯にとって暮らしやすいエリア、車がなくても生活しやすいエリア、虫や害獣が出やすい地域といった暮らしやすさに関わる有益な情報を得られるので、参考にしながら移住計画を進められる点が特徴です。また、自治体や地域住民に相談することで、移住後に早く現地に馴染めるというメリットがあります。

移住前から段階的に交流を深めていた場合、移住した時点で既に自治体や地域住民とは顔見知りです。ゼロの状態から人間関係をスタートさせる必要がないため、移住生活に適応しやすくなっています。

移住支援制度を活用する

田舎移住で失敗しないポイントに、移住支援制度の活用が挙げられます。
移住支援制度とは、自治体が移住希望者や移住者を対象に実施しているサポートのことです。経済的支援や移住の準備に関するサポート内容も充実しているため、快適度の高い田舎暮らしに繋がります。移住支援制度には、自治体ごとに詳細や条件が異なるという特徴があります。

自身が適用される移住支援制度をチェックし、住み心地の良い自治体を見つけましょう。一般的な自治体が行っている移住支援制度の内容は、主に以下のようになっています。

移住ポータルサイト
移住に関するさまざまな情報を掲載しているポータルサイトです。
移住地の概要、暮らしやすさ、特産品、観光スポット、移住者の体験談、移住関連イベントの詳細、助成金の紹介などが写真や動画付きで掲載されており、移住地の情報を手軽にチェックできます。

移住相談
自治体が移住相談窓口を開設し、移住者希望者の相談に応じる支援活動です。
移住地の住環境、就職、教育、住宅、移住支援制度といった幅広い相談に対応しています。相談方法は自治体によって異なるものの、オンラインフォーム、メール、電話、オンライン会議システム、対面が一般的です。

移住者交流会
移住者と移住希望者が交流できるイベントです。
移住に関する実体験やアドバイスをもらえるほか、ネットワークづくりができる点もポイントです。

お試し住宅
移住希望者に対して自治体が提供するお試し移住体験用の住宅です。
数日~数か月単位で利用できる住宅も多く、家電製品、駐車場、水道光熱費などが含まれるケースもあります。
利用料金は自治体によって異なるものの、格安や無料となっていることが一般的です。ただし、家族での利用を限定している自治体もあるので注意が必要です。

田舎暮らし体験ツアー
田舎で暮らす魅力を実体験できる短期ツアーです。
日帰りや1泊となっているケースが多く、収穫体験、薪割り、料理、移住地の散策のほか、現地住民との交流などもプログラムに含まれています。

空き家活用セミナー
空き家を貸借・購入したい移住希望者を対象に、空き家に関するセミナーを実施しています。
専門家が講義するケースが一般的で、取得方法、リフォーム、費用をはじめとする幅広い分野に関して学ぶことができます。

空き家バンク
空き家を取得したい移住者を支援する活動です。
空き家情報をネットから確認できるほか、気になる物件の内見や契約といった全体のプロセスに対応しています。

空き家バンクを活用して住宅取得した場合の助成金
空き家バンクに掲載されていた物件を貸借・購入した移住者に支給される助成金です。
取得費用、家財道具の撤去、リフォーム工事といった幅広い経費を対象としており、上限内で補助を受けることができます。

住宅取得した場合の助成金
移住者が住宅を取得した場合に支給される助成金です。
新築、中古、リフォームなど幅広い住宅を対象としているケースもある一方で、それぞれ個別に助成金制度を設けている自治体もあります。

住宅と宅地を無償譲渡
移住者自身が設計・新築した住宅に決められた期間住んだ場合、住宅と宅地が無償で譲渡される制度です。
期間中は家賃を支払う必要がありますが、一定期間暮らすことでマイホームを手に入れることができます。

引っ越しの助成金
移住者の引っ越し費用を助成する制度です。
引っ越し業者への支払いや家財道具の撤去が対象となっていますが、子育て世帯や新婚世帯に限定されるケースもあるので注意が必要です。

リフォームの助成金
住宅のリフォーム工事を行った移住者に対して支給される補助金です。
工事にかかった費用の最低金額が設定されていることが多く、現地の業者を使うなどの条件が含まれる場合もあります。

家賃補助
移住者の家賃を補助する制度です。
補助率や上限が決まっており、移住者の年齢や所得が条件に含まれる場合もあります。

移住支援金
条件を満たす移住者に対して移住支援金を支給する制度です。
条件は自治体ごとに異なり、移住者の年齢や職業が問われるケースもあります。尚、「地方創生」が実施する移住支援金とは違い、自治体が独自に実施する制度のことを指します。

住宅ローンの引き下げ
移住先で住宅ローンを組んで住宅を取得した場合、住宅ローンの引き下げが適用されます。
自治体と提携を組んでいる金融機関を使うことが条件となっており、具体的な金利は自治体によって異なります。

UJIターン起業家に対する助成金
移住者が現地で起業した場合に支給される助成金です。
法人設立や事業地の取得にかかる経費を対象としているケースが多く、上限が設けられていることが一般的です。

結婚祝い金
移住者が結婚した場合や、結婚を機に移住してきた場合に支給される祝い金です。
受給条件に夫婦の年齢が含まれているケースが一般的です。

移住を決める前に中長期で移住体験をしておく

田舎移住の失敗率を下げたい方は、あらかじめ移住体験をしておくのがポイントです。
移住体験とは、移住地に一定期間暮らして現地の生活や利便性を確認することです。現地住民と同じように生活することで、ネットの情報や日帰り訪問では分からなかったメリットとデメリットを発見することができます。

移住体験をする際は、できるだけ中長期にわたって行うことが大切です。1~2週間程度の移住体験では、移住地のことを深く知ることはできません。あらゆる角度から移住地のことを見極めるためにも、数か月程度の移住体験を行うように心掛けましょう。
また、移住候補地が独特の気候を持つ際は、移住体験する季節にもこだわってください。
もし積雪量が多い寒い地方に移住する場合は、冬場に現地で暮らすのがおすすめです。最も暮らしにくさを感じると想定される季節に移住体験を行い、長く現地で暮らしていけるかどうかの判断材料にしましょう。

現地のメリットとデメリットを把握することで、移住後の生活を具体的にイメージすることができます。「理想の田舎暮らしに適した移住地か?」「デメリットに適応しながら暮らせるか?」という点に着目し、田舎暮らしを成功に導いてください。

まとめ

田舎暮らしはデメリットばかり?!田舎暮らしの現実や失敗しない移住のコツを紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎暮らしは、交通の利便性、娯楽要素、教育や雇用機会、経済面の点におけるデメリットが目立つライフスタイルです。しかし、ストレスのない暮らしや田舎ならではの生き方を実現できる移住地でもあり、良い面も悪い面も兼ね備えています。
田舎暮らしをする際に大切なことは、自分自身と移住地の相性を見極めることです。
他者にとって住み心地の良い場所でも、自分自身にとって暮らしにくければ意味がありません。
移住地との相性を知るためにも、ポイントを抑えて準備や調査を行いましょう。
多方面から移住地を観察し、長期的に田舎暮らしを楽しめる場所を見つけてください。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)