『common』より引用
(画像=『common』より引用)

目が回る、ふわふわする感じがある。そんな「眩暈(めまい)」を感じたことのある女性は多いはず。一体原因は何なのでしょう。放っておいても大丈夫なのでしょうか。気になるめまいについて、減量外来ドクターの工藤 孝文(くどう たかふみ)先生に教えていただきました。


一生モノの健康習慣をパーソナルトレーニングで手に入れませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

そんな方のために、業界最安値の価格でパーソナルトレーニングが受けられるジム「ダイエットパートナー」が、一生モノの健康習慣獲得・維持をマンツーマンで徹底的にサポートします。

しかも今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗にてまずは無料体験を受けてみることをおすすめします!下記より今すぐ(30秒で)ダイエットパートナーの無料体験を申し込めます。

めまいの原因は何?

くるくると目が回るような感覚、ふらつくような感覚など、めまいにはさまざまな種類がありますが、誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

めまいの原因は、発熱によるもの、乗り物酔い、自立神経の乱れ、耳鼻の問題からくるもの、貧血、寝不足など多岐に渡ります。今回はその中でも、めまいの原因として疑って欲しい食生活についてご紹介していきます。

女性のめまいの意外な原因は、過度なダイエット!?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

めまいを感じるという方は、ダイエット中ではありませんか?

気を付けて欲しいのが、ここ数年でブームとなった糖質制限ダイエットです。脂肪を増やす原因となる糖質を抜くことで、痩せることのできるダイエット方法ですが、正しい知識を持たずに行うととても危険。糖質は、人間が健康に生きていく上で欠かせない三大栄養素の一つです。それを抜くことで、エネルギーが足りなくなり、めまいや頭痛といった症状が現れることがあります。糖質を抜いてから、頭がボーっとすることが増えた、集中力が続かなくなったという話もよく耳にします。

糖質制限を行って痩せたいなら、まずは緩やかに糖質量を抑えることから始めましょう。甘いお菓子やドリンクを辞めること、そして夕飯の主食(ご飯や麺)を抜く。これだけでも、十分ダイエット効果が得られるはずです。

「もっと痩せたい」と、体重に縛られダイエットに夢中になる若い女性が増えていますが、そのままでは健康を害する恐れがあります。スタイルを良くしたいなら、運動を行い身体を引き締めるという方法を選択してみてはいかがでしょうか。

長時間の空腹もめまいの原因!

また、過度なダイエットで長時間空腹を我慢していると、頭がくらくらすることがあることでしょう。これは低血糖のサイン。血糖値を上げようと身体が働くときに、めまいが起こりますこの場合、何かを食べて、血糖値が正常になればめまいは治まります。

空腹時にアルコールを飲んだときにも、低血糖が起りやすくなるので注意しましょう。

忙しくて食べる時間がなくて長時間空腹になってしまうときには、血糖値を下げないために飴やチョコレートなどの甘いものを少しだけ取り入れるのがおすすめです。

過剰な糖質摂取もめまいの原因になる!?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

では、糖質をたくさんとれば良いかというと、そうではありません。大量の糖質の摂取し、血糖値が上昇すると血糖値を下げるために「インスリン」というホルモンが大量に分泌されます。すると今度は、血糖値が急激に低下し、再び低血糖の状態に。

空腹も低血糖に繋がりますが、糖質の摂りすぎも結果的に血糖値を急激に下げることになり、低血糖に繋がってしまうのです。つまり、糖質の摂りすぎもめまいの原因になります。

この、血糖値が急激に上がったり下がったりする「血糖値スパイク」はとても問題視されていて、めまいの他、だるさ、頭痛、イライラ、眠気といった上昇を引き起こしてしまいます。この血糖値スパイクを繰り返していると、血糖値が必要以上に下がりやすくなります。糖尿病などの疾患に繋がることも懸念されます。

大事なのは、血糖値を安定させること。高GI値の食べ物を避けるなど、工夫してみましょう。血糖値が安定すると空腹に襲われないだけでなく、気持ちの浮き沈みがなくなるという効果も期待できます。