田舎暮らしを成功させる上で大切なことは、1か月間の移住体験を行うことです。この記事では、1か月間も移住体験ができるのかという疑問点や移住体験をするメリットについて、おすすめの自治体に関する情報を交えながら解説していきます。

田舎暮らしを体験!1ヶ月だけ住むことは可能?

田舎暮らしをしたいなら1ヶ月の移住体験をしよう!移住体験ができる自治体5選
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎エリアには、独特の環境や人間関係が見られます。特に都市部からの移住者にとっては、相性の良し悪しが大きい移住地だということを覚えておきましょう。「自分には田舎暮らしは合っていなかった」「思っていた環境と全然違って暮らしにくい」といった後悔を抱かなくて済むように、田舎暮らしを始める前の移住体験を行うことが重要です。
ここでは、移住体験が1か月間できるのかどうかについて説明していきます。

自治体によって1ヶ月間の移住体験ができる

移住体験は、1か月間行うことが可能です。
移住・定住者を募っている自治体では、さまざまな移住支援活動を実施しています。移住体験用のお試し住宅もそのひとつで、田舎エリアに行けば行くほど住宅や利用に関する条件が良いというのが一般的です。1か月間の移住体験がしたい場合は、各自治体の移住支援内容についてよく確認してみましょう。
都市部からの距離が遠い自治体は利便性が悪く、移住者が集まりにくい傾向にあります。移住希望者のために積極的な移住支援活動を行っているので、1ヶ月間やそれ以上の期間に対応した住宅を見つけることができます。

期間が選べるところもあるので1ヶ月のところを探す

田舎エリアでは、数多くの自治体が移住体験用のお試し住宅を提供しています。
しかし、全ての自治体が長期間の移住体験に対応しているわけではありません。1~2泊や1週間程度の移住体験しか想定していない自治体も多いため、選ぶ際は注意が必要です。
移住体験に力を入れている自治体の場合、お試し住宅の利用期間が豊富な傾向にあります。月単位での利用を対象としているケースもあり、最短1ヶ月から利用することが可能です。

尚、移住体験をする際は、各自治体のホームページをチェックするよう心掛けましょう。
お試し住宅の利用期間、料金、料金に含まれているもの、住環境、住宅情報などの詳細を確認できるので、自身の希望条件に合う住宅を見つけやすくなっています。また、農地付きや海が見えるといった田舎暮らしならではの情報も併せてチェックし、1ヶ月間を有効活用しましょう。

移住を考えている人が1ヶ月の移住体験がおすすめなわけ

田舎暮らしをしたいなら1ヶ月の移住体験をしよう!移住体験ができる自治体5選
(画像=『移住支援.com』より引用)

以下は、1か月間の移住体験をすることで得られる3つのメリットです。

  • 1ヶ月住めば移住先の環境が理解できる
  • 自分はその土地の暮らしに合っているか判断できる
  • 地域の人と住む前に交流ができる

1か月間の移住体験には、移住地のことを深く学べるという特徴があります。
実体験を基に暮らしやすさや自身との相性をチェックできるため、失敗の少ない田舎移住に繋がります。田舎暮らしを検討中の方は、3つのポイントについてしっかりとチェックしましょう。
それでは、各項目について解説していきます。

1ヶ月住めば移住先の環境が理解できる

1か月間の移住体験をするメリットに、移住地の環境を把握できるという点が挙げられます。
現地で実生活を送ることは、移住地の環境を知る上で最も有効な手段です。気候や住環境に関するリアルな情報を収集できるので、移住後の暮らしやすさを事前にチェックすることができます。
例えば、城下町としてかつて賑わっていた場所で田舎暮らしをする場合、趣深さや歴史を感じながら日常生活を送れるというメリットがあります。
しかし、道が狭いといったデメリットも兼ね備えており、一歩通行の道が多い、車がすれ違いにくいなどの暮らしにくさを感じがちです。
実際に1か月間住むことで、移住地の詳しい環境を認識することができます。ネットやガイドブックには載っていない生活に密着した情報を得られるので、田舎移住の失敗を未然に防げるという特徴があります。

自分はその土地の暮らしに合っているか判断できる

1か月間の移住体験をすることで、自身と移住地の相性を確認することができます。
移住地の暮らしやすさや住み心地は、ある程度の期間生活してみなければ分かりません。人間関係、生活の利便性、ライフスタイル、交通の便といった幅広いポイントをチェックするためにも、1か月間の移住体験に挑戦しましょう。

長期間の現地生活を送ることで、日帰り訪問や短期の移住体験では分からなかった深い部分まで知ることができます。
移住地のメリットとデメリットについて理解することは、自身との相性を図る上で非常に重要です。特にデメリットに関しては、田舎暮らしが成功するか否かを左右する大きなポイントだということを意識しましょう。移住地が持つデメリットをしっかりと把握し、その上で自分自身が長く暮らせるかどうかを判断してください。

地域の人と住む前に交流ができる

移住体験しておくことで、移住前に地域住民との交流を深めることができます。
1か月という長期間の田舎暮らしで得られるメリットは、現地の生活環境や利便性に関する情報だけではありません。現地住民に混じって実生活を送ることで、移住する前に地域交流を図ることができます。

移住体験をしないまま田舎暮らしをスタートさせた場合、移住後にゼロから地域交流を始めることになります。現地住民の雰囲気なども分からないことから、スムーズに人間関係を築けない、移住先に馴染むのに時間がかかるといった問題が発生しがちです。
一方、移住体験を1ヶ月間にわたって行った場合、移住体験中にさまざまな地域交流を行うことができます。

自分自身にとって合う人達かどうかも見極めやすいことから、「人見知りするから前もって現地住民の様子を見ておきたい」「移住後の人間関係に不安がある」という方でも安心です。

移住後の生活のイメージがしやすい

あらかじめ1か月間の移住体験を行うことで、移住後の生活を具体的にイメージすることができます。
長期間の移住体験をするということは、現地に溶け込んだ暮らしを送るということです。現地で寝泊まりをする、スーパーで買い物をして自炊をする、生活利便施設まで足を運ぶといった現地住民と同様の日常生活を送るため、移住地を取り巻く環境を正確に知ることができます。

また、1か月間の移住体験には、実生活に必要な経費を算出できるというメリットもあります。
食費、日用品代、交通費、ガソリン代など、移住体験中にかかる生活費はさまざまです。長期間の移住体験を通して1ヶ月分の具体的な出費が分かるので、「移住生活にどのくらいお金がかかるか事前に知りたい」「収支バランスを見てから田舎暮らしをスタートさせるか検討したい」という方におすすめです。