地方移住先でどの都道府県、自治体が人気なのかをご存知でしょうか? 若者、シニア、子育て世代で違う、地方移住の人気エリアをご紹介します。

地方移住で人気の移住先はどこなのかが知りたい!

地方移住をするなら人気がの都市、街に住みたいと考える人は多いでしょう。まずは人気の移住先はどのような条件を満たしている地域なのかを確認してみましょう。

自然が豊富な環境がある

都会の喧騒から離れて田舎に住みたいという理由から地方移住を考える人は多いです。山や川、海など豊富な自然環境がそろっており、自然とのふれあいを通してさまざまな体験ができる移住先は人気だと言えるでしょう。

子育てをしやすい環境が整っている

子育て世帯にとっては子育てがしやすい移住先も人気です。子育て支援が行き届いていて、子供がよりよい環境で学ぶことができるか、公園やスポーツなどをのびのびと楽しめる施設が充実しているかも大切なポイントでしょう。

いろいろな仕事を選ぶことができる労働環境がある

地方移住をして仕事を探す時に気になるのは、仕事の選択肢が多いかということ。農業や林業の仕事や、地域に特化した観光関連など、さまざまな仕事を選ぶことができで、働き方も多種多様な地域は人気です。

住みたい田舎ベストランキング 大きなまち部門(人口10万人以上)

順位 総合部門 若者世代が住みたい田舎部門 子育て世代が住みたい田舎部門 シニア世代が住みたい田舎部門
1 山口県宇部市 愛媛県西条市 鳥取県鳥取市 山形県酒田市
2 鳥取県鳥取市 鳥取県鳥取市 福岡県北九州市 山口県宇部市
3 静岡県静岡市 静岡県静岡市 宮崎県延岡市 福岡県北九州市
4 山形県酒田市 秋田県秋田市 愛媛県西条市 愛媛県西条市
5 栃木県栃木市 福岡県北九州市 栃木県栃木市 宮崎県都城市
6 山口県山口市 大分県大分市 静岡県静岡市 静岡県静岡市
7 愛媛県西条市 宮崎県都城市 愛知県豊田市 秋田県秋田市
8 岡山県津山市 栃木県足利市 宮崎県都城市 栃木県栃木市
9 長野県飯田市 長野県飯田市 秋田県秋田市 静岡県浜松市
10 宮崎県都城市 愛知県豊田市 山形県鶴岡市 山形県鶴岡市

※宝島社「田舎暮らしの本」2020年2月号より抜粋

最初に人口10万人以上の比較的大きな移住先を人気ランキング別に見ていきます。若者世代、子育て世代、シニア世代別に人気のまちも異なるので、ぜひご自身のパターンに当てはめてイメージしてみてくださいね。

なお、こちらのランキングは宝島社「田舎暮らしの本」2020年2月号で紹介されている一部のみを紹介しています。11位以下のランキングを知りたい方は宝島社「田舎暮らしの本」2020年2月号をご覧ください。

若者世代が住みたい田舎部門人気1位 愛媛県西条市

愛媛県西条市の魅力は、自然が豊かで住みやすいだけでなく、四国の中でもトップクラスの農業・工業都市だということ。数々の中小企業、大企業の工場もあります。また、西条市は別名、「水の都」とも言われており、「うちぬき」と呼ばれる湧き水が広い範囲で沸いているため、湧き水を生活用水として使うことで水道代の負担がない家庭もあります。

西条市に工場が多いのは水資源が豊富なことも理由の1つです。若者世代は「地域の将来性」を見て地方移住を決めることも多いでしょう。その点、愛媛県西条市はさまざまな仕事があり、地域の成長性が高いため、人気1位の移住地なのも納得です。

子育て世帯が住みた田舎部門人気1位 鳥取県鳥取市

鳥取県鳥取市の魅力は子育て環境がとても充実していること。鳥取市は地域単位で細かな子育て支援を行なっています。保育所やこども園の数も数多く、海と山に囲まれた豊かな自然の環境を最大限生かした保育が可能です。

また、教員一人に対しての児童数が少ないため、一人一人に対して細かな教育、指導が行われています。さらに医療機関も充実しているため、子育て世帯にとってはベストな環境と言えるでしょう。核家族が多い中、鳥取市の子育てのモットーは「地域みんなで子育て」。そこに大きな魅力を感じている子育て世帯も多いのが人気の理由です。

シニア世代が住みたい田舎部門1位 山形県酒田市

山形県酒田市が特にシニア世代から移住地として人気を集めている理由の一つに、年間を通してさまざまなスポーツが楽しめることが挙げられます。テニスコートや体育館、グラウンダなどの施設の充実に加えて、夏でもゲレンデでスキーができたり、冬はスケートを楽しめたりなどです。

都市部から車を30分も走らせると、キャンプに登山、釣り、スキー、海水浴などさまざまな体験が可能なため、老後の健康づくりには嬉しい環境と言えるでしょう。酒田市は医療も充実しており、たくさんの病院があり、総合病院では専門的な高度医療も提供されています。

また、自然が豊富なのも酒田市の魅力。高い建物が少ないため、市内のどこからでも見渡せる鳥海山の風景に癒されたり、収穫時期の庄内平野の美しさは圧巻だったりなど、日々自然に癒されることでしょう。

総合部門1位 山口県宇部市

総合部門で第1位、山口県宇部市の魅力は医療環境の充実が一番に挙げられます。全国でもトップクラスの医療技術を誇る山口大学医学部付属病院や、多数の医療機関があります。夜間・休日診療などにもきちんと体制を整えているため、子供からシニア層まで安心して暮らせます。

また、宇部市は病院や学校などの施設が豊富なことに加え、空港まで車や電車で10分の距離で移動の利便性が良いのも魅力です。田舎ならではの田園風景や温泉も楽しむことができるため、田舎の良さと利便性も兼ね備えたバランスの良さも移住地としての人気の秘密だと言えるでしょう。