田舎暮らしを始めたいけど、物件の探し方や住宅の支援について知りたい人も多いでしょう。この記事では、田舎暮らしの部権を探すコツや支援制度のある自治体について紹介しています。

ぜひ参考にしてください。

田舎暮らしを始めるのに物件はどうやって探すの?

田舎暮らしの物件を探すコツは?探し方や支援制度のある自治体を紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎暮らしをする場合、まずは住居を見つける必要があります。「移住先のことをよく知らなくて物件探しに時間がかかっている」「情報が足りなくて気に入る物件に出会えない」といったトラブルを避けるためにも、以下の探し方を参考にしましょう。

・空き家バンク制度を活用する
・移住説明会に参加して先輩移住者に紹介してもらう
・地元の不動産屋さんを訪ねる

田舎で物件を探す場合、現地のことを熟知している機関や人を頼るのがおすすめです。効率的な探し方を実践し、憧れの田舎暮らしを満喫してくださいね。それでは、詳細をチェックしていきましょう。

空き家バンク制度を活用する

田舎暮らしの物件を見つける際は、空き家バンク制度を活用してみましょう。空き家バンク制度とは、現地で使用されていない空き家を希望者に貸借・売買するためのシステムです。自治体が運営していることが多いため、「知らない土地だし、良い不動産業者を見分けるのが難しい」「住居取得は大きな出費だから、安心できる公的な機関を利用したい」という方におすすめです。

空き家バンクに登録されている物件は、ホームページから閲覧することができます。物件ひとつひとつの特徴、写真、住所、最寄りの公共交通機関、間取りなど、多くの情報を確認できる点がポイントです。空き家バンク制度を利用する際は、複数の自治体で物件探しを行いましょう。

自治体によっては掲載されている物件数が少ないこともあり、気に入る物件がすぐに見つかるとも限りません。移住候補地をいくつか挙げることで、気に入る物件に出会う確率をアップさせることに繋がります。尚、条件に合う物件を見つけたら、できるだけ早く自治体に連絡を取るのがおすすめです。特に移住地として人気のエリアの場合、掲載後すぐに購入者が決まってしまうケースも多々あります。常にアンテナを張り巡らせ、理想の田舎暮らしにピッタリの物件を見つけましょう。

移住説明会に参加して先輩移住者に紹介してもらう

田舎で物件を探す方法のひとつに、先輩移住者からの紹介が挙げられます。先輩移住者を頼る最大のメリットは、実体験を基にしたアドバイスを得ながら物件を探せるという点です。田舎への移住経験者は、都市部から来た移住者にとって暮らしやすい住居の特徴を熟知しています。

そのため、初めての田舎暮らしに最適な物件を紹介してもらえる可能性が高く、好条件の物件を効率的に見つけられるというメリットがあります。長くその地で暮らす自治体の職員や不動産業者を通す場合、暮らしやすい住居に対する価値観の違いが浮き彫りになりがちです。田舎暮らしに慣れている人にとっては当たり前のことで、都市部からの移住者にとっては不便だと感じる点もあるからです。

一方、実際に田舎への移住を経験している先輩移住者は、都市部からの移住者が感じる独特のメリットとデメリットを理解しています。具体的なアドバイスを交えながら物件選びを手伝ってもらえるので、田舎暮らし初心者にとって住みやすい住居が見つかりやすくなっています。

尚、先輩移住者を見つけたい方は、移住相談会に参加するのがおすすめです。さまざまな移住経験者と接する機会が生まれるため、移住前の環境が自身に近い人と出会いやすくなっています。先輩移住者を通して、自身が長く快適に暮らせる物件を見つけましょう。

地元の不動産屋さんを訪ねる

移住地の不動産業者を利用することで、田舎での物件探しをスムーズに進められます。地元の不動産業者には、地域に根付いて運営しているという特徴があります。そのため、学校の学区、価格帯の安いスーパー、公共交通機関の充実度、地元住民の雇用率が高い企業に近いエリアなど、その土地ならではの情報を得ながら物件探しを行いたい方に最適です。大手の不動産業者を通して物件を探す場合、顧客数の多さから対応が慌ただしくなりがちです。

一方で地元の不動産業者には、ゆっくりとコミュニケーションを取りながら相談できるというメリットがあります。不動産業者との信頼関係を築きやすいことから、安心して物件探しを行える点がポイントです。情報量の豊富さが魅力の地元不動産業者を活用し、満足度の高い田舎暮らしを実現させましょう。

田舎暮らしでの物件探しのコツ

田舎暮らしの物件を探すコツは?探し方や支援制度のある自治体を紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

物件探しのコツを知っておくことは、田舎暮らしを成功させる上でとても大切です。田舎で効率良く物件を見つけたい方は、以下のコツを押さえるようにしましょう。

・現地に行って物件の周辺を確認しておく
・管理費や固定資産税などの税金関係は要チェック
・忘れがちな電波状況の確認
・暮らしに慣れるまでは賃貸にする
・助成金や補助金を活用する

事前準備を行うことで、田舎での物件探しをスムーズに進められます。暮らしやすさ、電波状況の良し悪し、税金や補助金に関する情報収集はもちろん、賃貸を活用することもポイントです。移住前の準備を徹底し、自身に合う物件を見つけましょう。では、各項目について詳しく解説していきます。

現地に行って物件の周辺を確認しておく

田舎で物件探しを行う際は、物件の周辺を下見するのがポイントです。ネットや紹介を通して物件を見つけたら、実際に物件の周辺環境を確認しに行きましょう。写真、文章、人伝に聞いた話だけでは、物件の良し悪しを判断することができません。自身との相性を見極めるためにも、周辺施設、環境、隣近所で暮らす地域住民の様子などを移住前にチェックすることが大切です。

現地の利便性が気になる場合は、実際に公共交通機関を利用してみるのがおすすめです。物件から最寄り駅やバス停まで移動し、周辺の生活利便施設を回ってみましょう。移住後のイメージトレーニングに繋がることから、メリットとデメリットをより具体的に判断することができます。また、物件周辺の下見は、できるだけ日中と夜間の2回に渡って行ってください。

日中は、近隣住民が仕事や学校で家を留守にしている可能性が高くなっています。静かな環境という印象を抱くことが多く、暮らしやすいと感じがちです。一方で夜間の場合は、住民が帰宅していることが一般的となっています。日中とは違った雰囲気を感じることも多いため、日中と夜間の両方を見ておくように心掛けましょう。物件を探す際は、住居の状態はもちろん、周辺環境についても考慮することが重要です。快適な田舎暮らしをスタートさせるためにも、物件周辺のチェックを怠らないようにしてくださいね。

管理費や固定資産税などの税金関係は要チェック

田舎暮らしの物件を探す際は、税金関係について事前に確認することが大切です。住居は、購入後も管理費や固定資産税をはじめとする維持費がかかります。特に田舎で空き家や中古の物件を購入する場合、修繕費用がかさみやすい傾向にあります。築年数が古い物件が多く、定期的なメンテナンスが必要となるからです。田舎エリアで物件を購入する際は、住宅の状態をきちんと確認するようにしましょう。

また、固定資産税の支払いについても忘れてはいけません。土地や建物の所有者は、固定資産税を毎年納める必要があります。年に1回、もしくは分割払いで4回に渡って納付する税金となっており、固定資産税額は住居の条件によって異なります。物件を購入するにあたって、事前に納税額を把握しておくよう心掛けてください。

尚、管理費には、火災保険や地震保険の加入料も含まれます。「家の購入費以外は支払う必要がないと思っていた」「管理費や税金が思ったより高くて生活が苦しい」と後悔しないためにも、修繕費用や保険料をはじめとする管理費のほか、固定資産税について十分な調査を行うことがポイントです。

忘れがちな電波状況の確認

田舎で物件を探すコツに、電波状況の事前確認が挙げられます。田舎エリアで暮らす場合、都市部よりも電波状況が不安定な傾向にあります。同じ市町村内でも繋がりやすさに差があるケースも多く、物件の購入前に確認することが大切です。携帯電話の電波状況はもちろん、インターネット回線のプロバイダーについてもチェックしておきましょう。特に自宅でリモートワークを行う方にとって、電波状況の良し悪しは重要です。

せっかく理想の物件で田舎暮らしをスタートさせても、全くインターネットに繋げない状態では意味がありません。コワーキングスペースを利用するなどの対策を取る必要が出てくるため、精神的ストレスや経済的負担が大きくなりがちです。田舎暮らしを後悔しないためにも、物件の電波状況はきちんと確認するようにしましょう。

暮らしに慣れるまでは賃貸にする

田舎暮らしに初めてチャレンジする方は、賃貸暮らしからスタートするのがおすすめです。都市部から田舎へ移住するにあたって、ライフスタイルが大きく変化します。新しい環境に適応できるか否かを判断するためにも、移住直後の住居購入は控えるようにしましょう。住居の購入には、高額な出費が伴います。そのため、もし田舎暮らしに馴染めなかったとしても、簡単に引っ越せないというデメリットがあります。田舎暮らし初心者にとってリスクの高い行為となるため、注意が必要です。

賃貸を活用することは、自身と田舎暮らしの相性をチェックする上でとても大切です。実際に住むまで気づかなかった問題点が浮き彫りになるケースも多く、住居を購入する際に役立てることができます。利便性、住居の構造、自然災害、害虫問題など、都市部と田舎では暮らしやすさのポイントが異なります。まずは賃貸で田舎暮らしを開始し、実際に田舎での生活を体験してみましょう。実体験を活かすことで、快適な田舎暮らしに繋がる物件を見極めることに繋がります。

助成金や補助金を活用する

田舎で物件を探す際は、助成金や補助金の有無について確認しましょう。人口の過疎化が進む田舎エリアでは、移住者向けにさまざまな支援制度が設けられています。住宅関連の助成金や補助金も多く、田舎への移住に必要な経費を浮かせられるというメリットがあります。以下は、自治体が支給する助成金や補助金の一例です。

・移住時の引っ越しや家財撤去にかかった経費を一部負担する助成金の支給
・住宅取得を行った移住者に対する補助金の支給
・新婚世帯や若い世代の移住者に対する補助金の支給
・取得した物件のリフォームを行う移住者に対する補助金の支給
・空き家バンクを利用して住宅取得した移住者に対する支援金の支給
・固定資産税を軽減するための助成金の支給

移住者を対象とした助成金や補助金の詳細は、自治体によって異なります。自治体が独自に行っている移住支援制度もあるため、自身が活用できる助成金や補助金について事前に調べるよう心掛けましょう。助成金や補助金が充実した自治体を絞り込むことで、エリアを限定しながら物件を探すことができます。効率良く物件を見つけられるので、スムーズに田舎暮らしを始めたい方に最適です。