福岡は、移住希望地として挙げられることの多い地域です。しかし、福岡移住者の中には、移住に対する後悔を抱えている層も存在しています。この記事では、福岡移住で挙げられる後悔の理由や、失敗を避けるために必要な事前準備について解説していきます。

福岡への移住が人気の理由

福岡移住を後悔しないための方法とは?事前準備やよくある失敗について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

九州最大の都市として知られる福岡は、移住地として高い人気を誇るエリアです。福岡への移住で得られるメリットは、主に以下のようになっています。

・食べ物が美味しい
・都心部と適度な距離で自然豊かな田舎に住める
・生活費を抑えられる

食事面、生活環境、経済面での理由から、福岡への移住を検討する人が多くなっています。それでは、各項目について詳しくチェックしていきましょう。

食べ物が美味しい

福岡移住が人気の理由に、食べ物の美味しさが挙げられます。海と山の両方に囲まれている福岡は、現地生産の食材が多く揃う地域です。海産物や農作物が豊富なことから、新鮮な食材を使った料理を楽しめるというメリットがあります。美味しい飲食店も多く、外食好きにとって暮らしやすい地域となっています。また、食材の質が良い福岡は、自宅で手軽に美味しい食事をとりたい方にもおすすめです。鮮度の高い食材を使った家庭料理を楽しめるので、健康的な食生活を送ることができます。

都心部と適度な距離で自然豊かな田舎に住める

福岡は、都心部の利便性と自然環境のバランスが良い移住地です。県庁所在地である福岡市は、県内で最大規模の都市です。しかし、福岡市から車で20分ほどの場所には、山、海、川などの自然が広がっています。都心部の近くに自然の多い自治体があることから、利便性を保ちながら田舎暮らしを楽しみたい方に最適です。

都心部と田舎の距離が近い福岡では、都心部への交通アクセスも充実しています。電車、バス、地下鉄など、エリアごとにさまざまな交通手段を活用できる移住地です。そのため、住居を自然の多い地域に構えつつ、都心部に通勤・通学できるというメリットがあります。都心部の利便性と美しい自然環境の両方を兼ね備えている福岡は、「田舎暮らしに憧れるけど、あまり不便な場所には住めない」「自然の中で子育てしたいけど、教育の選択肢は狭めたくない」といった希望を持つ層から高い支持を得ています。

​​生活費を抑えられる

福岡に移住することで、生活費を抑えることができます。福岡は、地方都市でありながら食費が安い地域です。地元産の食材が豊富な福岡には、商品の輸送費がかからないという特徴があります。野菜、果物、鮮魚、酪農品といった幅広い製品が低価格で販売されているので、日々の食費を大幅に節約することができます。

また、福岡は、住宅費が安い点もポイントです。30平方メートル以下のアパートで1人暮らしをする場合、東京の家賃は平均で65,000円ほどです。大阪では54,000円、愛知県では51,000円が平均となっている一方、福岡の家賃は37,000円と非常に低価格に設定されています。住宅費は、生活費の中でも大きな割合を占める支出です。

そのため、経済的余裕のある移住生活を送れるか否かは、住宅費にかかるコスト次第となります。他の都市よりも低価格な住居が豊富に取り揃えられている福岡は、月々の住宅費を抑えながら快適に暮らせる移住地です。経済的な負担の少ない移住地を探している方は、ぜひ福岡を移住地の候補にしてみてはいかがでしょう?

福岡へ移住する際によくある失敗3選

福岡移住を後悔しないための方法とは?事前準備やよくある失敗について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

福岡は、暮らしやすさが魅力の移住地です。しかし、福岡へ移住した後で後悔している人がいることも忘れてはいけません。福岡移住に関する失敗には、以下のような理由が挙げられます。

・思っていた生活と違った
・福岡の文化や風習が合わなかった
・移住後の収入が減って暮らしが大変

福岡に移住する場合、イメージとのギャップ、現地への適応力、経済面に関する問題に注意する必要があります。事前に問題点を確認し、福岡と自身の相性をきちんと考えるようにしましょう。それでは、各失敗について解説していきます。

思っていた生活と違った

移住生活の後悔で挙げられる原因に、移住前のイメージと現実のギャップがあります。福岡は、観光地として人気のスポットです。しかし、観光名所や名物料理の多さといったイメージだけで移住した場合、「思い描いていた暮らしと違う」といった印象を抱く可能性が高くなっています。移住して暮らすということは、現地で働き、現地で衣食住を整えるということです。旅行やテレビなどから想像していた福岡とは違った一面を目の当たりにすることになるので、実生活との差にショックを受ける層が多い傾向にあります。福岡移住の後悔を避けるためにも、現地でのリアルな生活を知ることが大切です。

福岡の文化や風習が合わなかった

九州に位置する福岡は、独特の文化や風習を持つ移住地です。例えば、福岡で市バスを利用する場合、並んで乗るという方法はあまり一般的ではありません。福岡県内の多くの停留所は、一か所に複数のバスが停車するという仕組みになっています。そのため、停留所の前はさまざまなバスを待つ利用者で溢れており、到着したバスに乗り込む順番は早いもの順です。

利用者が入り乱れた状態で市バスを待つことになるため、慣れるまでは利用しにくいと感じる可能性が高くなっています。また、福岡で暮らす場合、エリアによって全く異なる地域性があることにも注意しましょう。福岡県内は、福岡、北九州、久留米、筑豊という4つのエリアに大きく分類されます。各エリアによって現地住民の気質が異なると言われており、自身に合う移住地か否かが大きく分かれます。

例えば、福岡のほぼ中心部に位置する筑豊エリアは、元々は炭鉱の町として栄えた地域です。炭鉱で働く労働者で賑わっていたことから、おおらかさと荒々しい気性を持ち合わせた人が多いとされています。地域ごとに現地住民の気質が大きく異なる福岡では、移住する自治体選びがポイントとなります。自身にとって暮らしにくい地域を選んでしまった場合、「福岡で長く暮らす自信がない」といった後悔の念を抱きがちです。福岡移住を決行する前に、必ず移住エリアの文化や風習について確認するように心掛けましょう。事前確認を行うことで、自身が最適に暮らせる移住地を見つけることができます。

​​移住後の収入が減って暮らしが大変

福岡に移住する際は、収入が減少する可能性について考慮する必要があります。福岡は、物価の安い地域です。生活費を抑えられるというメリットがある反面、給料が安いというデメリットも存在しています。東京で働く場合、平均年収はおよそ450万円です。一方、福岡の平均年収は373万円程度と非常に低くなっています。月々の給料が7万円ほど安い計算になることから、大幅な収入減少を覚悟しなければなりません。娯楽費や外食費にかける出費が多い場合、収支のバランスが乱れる可能性も考えられます。福岡移住=100%経済的な余裕が生まれるというわけではないので、注意が必要です。後悔のない福岡移住を実現するためにも、移住後の就業先や給与面に関する調査をしっかりと行うようにしましょう。事前にある程度の収入を把握しておくことで、移住後の経済的な状況をイメージしやすくなります。