福岡移住を後悔しないために事前に準備しておくこと

福岡移住を後悔しないための方法とは?事前準備やよくある失敗について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

福岡への移住者の中には、移住に対する後悔の念を抱く層も存在しています。しかし、移住前の準備を徹底することで、福岡での移住生活を満喫することができます。以下は、福岡移住で実践すべき事前準備です。

・自治体に相談するなど現地の調査をおこなっておく
・実際に移住先へ訪れてみる
・中長期の移住体験をしておく

自身に合う移住地か否かを見極めることで、福岡移住の後悔を防ぐことができます。移住までのスケジュール調整を徹底し、スムーズに準備を進められるようにしましょう。それでは、各項目について確認していきます。

自治体に相談するなど現地の調査をおこなっておく​​

現地調査を徹底することで、福岡移住を成功に導くことができます。効率良く現地のことを知りたい場合は、移住候補地である自治体に相談するのが最適です。自治体に問い合わせることで、現地の生活環境、物価、地域交流、就業状況などの情報収集を行うことができます。自治体が提供する情報は、客観的な事実に基づいているという特徴があります。

そのため、ネットの口コミのような主観に基づく意見と違い、正確性の高い情報を得ることが可能です。自治体は、常に現地の状況を確認しています。随時さまざまな情報をアップデートしているので、最新の情報を時短で収集できる点もポイントです。また、自治体によっては、移住者への支援活動を行っているケースもあります。

就業相談、不動産の紹介、移住者交流会の開催、現地ツアーなど、実施するサポート内容はさまざまです。現地調査をスムーズに進めるためにも、移住候補地の支援サポート内容について問い合わせてみましょう。自治体に相談することで、多方面に渡る現地調査を行うことができます。

実際に移住先へ訪れてみる​​

後悔のない移住生活を実現する上で大切なことは、移住前の現地訪問を行うことです。移住希望地の候補を絞った段階で、各地を実際に訪れてみましょう。現地訪問することで、気候、利便性、自然環境、地域住民の様子などを自身の目で確認することができます。例えネット上の評価が良い地域であっても、自身に合う移住地だとは限りません。

相性が合わない地域に移住した場合、移住後にストレスの多い生活を送ることになってしまいます。逆に、他者にとって暮らしにくい地域であっても、自身にとって住みやすい移住地というケースも存在します。自分自身が快適に暮らせる移住地を見極めるためにも、移住前に必ず現地訪問を行うようにしましょう。現地の様子を事前確認することで、移住後の生活をしっかりとイメージすることができます。

中長期の移住体験をしておく

福岡移住を後悔しないための対策に、現地での移住体験が挙げられます。移住生活に伴う後悔の主な原因は、イメージと現実のギャップです。移住前に予想できなかった要因を移住後に見つけることで、「こんなはずじゃなかった」「このまま福岡で移住生活を続けたいかどうか分からない」といった後悔の念に駆られる移住者が多くなっています。中長期の移住体験は、移住地を知る上で最も有効な手段です。

現地住民に混じって実生活を送るため、短期訪問では気付けなかった生活面・経済面での問題を見つけやすいというメリットがあります。福岡移住の失敗率を下げたい方は、積極的に移住体験に参加してみましょう。移住地の問題点を事前に知ることで、対策や解決方法について考える時間を設けることが可能です。移住地で暮らす心構えもできることから、快適な移住生活の実現に繋がります。

尚、福岡で移住体験をする際は、できるだけ家族全員で参加するのがおすすめです。移住に乗り気でない家族がいる場合、移住後に不満やストレスが発生しやすい傾向にあります。家族全員が納得した上で移住できるように、家族一緒に移住地での生活を体験しましょう。

移住支援制度を活用して後悔のない福岡移住を進めよう!

移住支援制度は、移住後の生活を充実させる上で大切な要素です。福岡への移住を検討している方は、各自治体の移住支援制度について調べてみましょう。以下は、福岡で特に支援制度の整っている自治体2つです。

・糸島市
・北九州市

移住支援制度を活用することで、後悔のない移住生活を実現することに繋がります。自治体ごとに異なる移住支援制度を設けているので、事前にチェックすることがポイントです。では、2つの自治体について詳しく見ていきましょう。

糸島市

糸島市は、玄界灘に面した自治体です。海に囲まれた自然豊かなエリアとなっており、県庁所在地である福岡市までは1時間弱の所要時間となっています。糸島市では、主に以下のような移住支援制度を設けています。

子育て支援
子育て支援センター、放課後児童クラブ、病児・病後児保育施設の設置など、子育て世帯に対する支援を行っています。また、0歳から12歳までの子どもを対象に、所得制限なしで子ども医療費の助成を受けられる制度を施行しています。

空き家バンク
空き家を貸したい持ち主と、空き家を借りたい移住者を繋ぐための移住支援制度です。空き家バンクに登録されている物件は、糸島市のホームページから確認できます。

新規起業者応援補助金
糸島市商工会が施行している移住支援制度です。糸島市内で事業を開始する場合、事業地の改装費用や広告費にかかった費用を30万円の上限で補助する仕組みになっています。

糸島市は、移住後の子育て支援にも力を入れている移住地です。ただし、各移住支援を受けるためには、条件を満たす必要があります。移住支援制度の詳細が気になる方は、以下のサイトをチェックしてみましょう。

北九州市

北九州市は、人口93万人ほどの都市です。交通アクセスが良く、都市部と自然環境のバランスが良いという特徴があります。以下は、北九州市が行っている移住支援制度の例です。

オンライン移住相談
現地での生活や仕事に関する相談をオンラインで行える仕組みになっています。対応時間は、月曜日から土曜日の10時~18時です。

お試し居住
移住相談員やコーディネーターからのサポートを受けながら、移住体験を行える制度です。お試し住居は、メゾネットタイプ住宅のスタンダードタイプと、ゲストハウスや庭付き一軒家のライトタイプの2種類です。

北九州わくわく地方生活実現支援事業
東京圏からの移住者が北九州市内で就業・起業した場合、最大で100万円の支援金を受け取ることができます。

住むなら北九州 定住・移住推進事業
若者世代を対象とした移住支援です。子育て世帯、賃貸、持ち家により支援内容が異なる仕組みになっており、年齢などの条件を満たすことで10万円~60万円の補助金を受給することができます。

各移住支援を受けるにあたって、条件が設定されている場合があります。詳細は、以下のリンクから確認してみましょう。

まとめ

福岡は、物価が安い、都市部と自然環境のバランスが良いなど、メリットの多い移住地です。しかし、現地調査を行わないまま移住してしまった場合、自身の求める移住生活と違った印象を受ける可能性もあります。福岡移住を後悔しないためにも、移住前の準備をしっかりと行うようにしましょう。自治体への相談や移住体験など、現地の暮らし向きについて理解を深めることが大切です。また、自治体が行っている移住支援制度を活用することで、移住後の生活をより快適にすることができます。事前準備を徹底し、満足度の高い福岡移住生活を実現させましょう。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)