自宅でアロアテラピーを楽しもう!
アロマを生活に取り入れて、日常を楽しく
ヨーロッパやオーストラリアなどの海外ではアロマテラピーが盛んで、日常のなかに自然に植物の力を取り入れてきました。アロマテラピーは医学的な効果が確立されているわけではありませんが、気持を整えたり自然治癒力を高めたりする働きがあると言われています。
そんなアロマテラピーは日本でもポピュラーなものとなり、さまざまな楽しみ方をする人が増えてきました。大きなショッピングモールにアロマ専門店が入っていたり、店頭でエッセンシャルオイルを焚いていたりもしますよね。ナチュラルで優しい香りに足を止める人も多いと思います。
アロマオイルはたくさんの種類があり、オイルによって効能も違います。アロマオイルは香りを楽しむだけではなく、いろいろなことに使うことができます。
そこで、アロマオイルを手にいれる方法も含めて、アロマオイルの活用法についてお話しします。
アロマオイルはどこで手にいれる?
まず、アロマオイルの入手方法についてお話しします。
アロマオイルの専門店はたくさんありますが、日本でよく聞くのは「ニールズヤードレメディーズ」や「生活の木」などのショップですよね。アロマ専門店には良質なオイルがたくさん並んでおり、店員もアロマオイルに詳しい方が多いので、何を選んだらいいかわからないときでも安心です。
いきなり専門店に行くのは敷居が高いと感じる場合は、無印良品もおすすめです。いつものように買い物を楽しむついでにアロマオイルを見て試してみるのもいいですね。
ネットにもアロマオイルを扱っているショップがたくさんありますが、アロマオイルを選ぶときには香りの好みも重要になります。できたら、実際にアロマオイルを手に取って香りを確かめてからかうことをおすすめします。
ただ、良質なアロマオイルは結構高価です。こんな小さい瓶なのにこんなに?!と思うと少しためらってしまいます。では、手ごろな値段で良質なアロマオイルを楽しんでみたいときは、どうしたらいいでしょう?
もし時間に余裕がある場合は、アロマオイルを手作りしてみましょう。アロマオイルって自分で作れるの?と思いがちですが、実は楽しく手軽に作ることができるんですよ。専門的な機械がなくても作る方法がありますので、ちょっと試してみたいという方も気軽にチャレンジしてみてくださいね。
自宅でアロマオイルを作るのは簡単!
実はとっても気軽!
アロマオイルやハーブオイルは、意外と簡単に自分で作ることができます。自宅で花やハーブを育てている方や、安心できる材料を使いたい方などは、手作りにチャレンジしてみましょう。専用の機械がなくても、材料さえあれば自宅にあるもので代用して作ることができます。
アロマオイルは作っているときも楽しいのですが、そのオイルの香りを楽しんだりスキンケアやマッサージをしたりする時間もとても素敵なものです。自分で育てたハーブで作った新鮮なアロマオイルは香りが強く、市販のものとはまた違った良さがあります。ぜひ、アロマオイル作りを楽しんでみてくださいね。
アロマオイルを作るのに準備するもの
自分でアロマオイルやハーブオイルを作る場合、手軽で簡単なのは、キャリアオイルにハーブを漬けて作る方法と、水蒸気蒸留法によって作る方法です。それぞれの方法によって準備するものは違いますが、どちらも家にあるものや手に入りやすいものばかりです。
ただ、使用するハーブや植物はなるべく新鮮なものを用意してください。